みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

チープカシオF-105WにKnot(ノット)のベルトを合わせてみた

(2023.12.29) 目次 1.はじめに~チープカシオF-105W購入 2.Knotのストラップ取付幅(ラグ幅)は18mm 3.チプカシ×ノット着用イメージ 4.さいごに

OSO18 怪物ヒグマ~ほんとうはかわいそうだった熊

(2023.10.22) 記事の概要 ・北海道で家畜の牛が襲われる被害で話題になったヒグマのOSO18に関する記事です。・2023年10月15日放送のNHKスペシャル「OSO18 ”怪物ヒグマ”最期の謎」の内容を中心に書き記します。・OSO18の軌跡を時系列と概略地図を交えてまとめ…

腕時計のロマン~スマホ時代になおも腕時計に惹かれる魅力│個人的備忘録

(2022.5.7) 記事の概要 ・腕時計に関する本を2冊読みましたので感想と個人的に気になった腕時計や見解を書いていきます。 ・複雑機構や世界3大時計ブランド等の腕時計入門編的な知識が分かります。

【備忘録】確定申告(書類郵送)で参考にしたもの(会社員・米国株配当向け)

(2022.4.2) 記事の概要 ・この記事はこんな方向け:会社員でSBI証券にて米国株に投資をして配当金を受け取っている方。 ・私はこの度確定申告を、「印刷・郵送」で対応しましたので、その場合に限ってのお役立ち情報をまとめます。

ハドソン靴店のYouTubeチャンネルが面白い

(2021.12.17) 記事の概要 ・「ハドソン靴店」という横浜の靴修理店のYouTubeチャンネルをご紹介します。 ・靴好きの人はもちろん、そうでない方にも楽しめる人間ドラマあふれる動画が多いのでおすすめです。

後悔しない転職体験談(30代男性)とキャリア変革サポートサービスご紹介

(2021.12.02) 記事の概要 ・本記事はこんな方向け→主に20~30代前半位で、将来のキャリアに悩んでいる方。将来性のある業界への転職を希望している方。 ・30代男性(私)の転職体験談を書き記します。私自身の実体験に基づいて、転職して良かった事、想像と違…

【備忘録】精神疾患に対する科学的アプローチ(うつ、不安、強迫性障害)~運動、メンタル改善食など

(2021.10.21) 記事の概要 ・精神疾患に関する対処法に関する書籍や海外のサイトなど、様々な情報を収集したので、得た知識を備忘録的にまとめます。 ・鬱、不安症、強迫性障害(OCD)について主に調べましたが、精神疾患全般に適用できる内容かもしれません。 …

【英語多読】最近読んでいる本(2021.10.3)

(2021.10.3) 本記事では私が最近読んでいる本を3冊ほどつらつらとご紹介していきます。過去に私の別ブログでご紹介したのですが、英語の勉強の一貫で多読に取り組んでいます。多読についての詳細は以下の記事を合わせてご参照頂ければ幸いです。

菅首相が退陣のニュースで思う事

(2021.9.6) 先日、菅義偉総理大臣が自民党総裁選不出馬を表明し、退陣というい事になりニュースでも大きく報道されました。その事に関して、個人的に考えた事や調べた事を書いていきます。私自身は右寄りな考え方をしていると思うので、そう言う考えが嫌いな…

製造業界の近況~半導体不足の影響など(2021年8月)

(2021.8.22) 私は機械のメーカーの海外営業として働いています。昨今製造業では半導体不足が深刻で、製品の注文をもらってもモノが作れないという事態が少なからずあります。私の会社でもその事態は起きています。 半導体が無ければ電子基板を組み上げる事が…

軟水、硬水の違いと良質な水分補給水の大切さ

(2021.6.27) 記事の概要 ・誰もが毎日飲む「水」。その大切さについてまとめます。 ・軟水と硬水の違い、効能の違い、選び方が分かります。 ・具体的なミネラルウォーターの商品名も出しながらご紹介していきます。

肩こりは万病の元~ツボ押しと肩甲骨はがしストレッチをしよう

(2021.5.30) 記事の概要 ・肩こりでお悩みの方に向けた記事です。 ・実際に試して効果が感じられたツボ押し、肩甲骨はがしのストレッチを中心にご紹介します。

毎月配当ポートフォリオを作ろう、米国株の大型銘柄で

(2021.4.24) 記事の概要 ・既に証券口座を持っていて投資をしている方に向けた記事です。 ・サラリーマンでも給料以外の不労所得やキャッシュフローを得たい、もしくは自力で年収を上げたいと言う方におすすめの記事です。 ・米国株に興味がある方にぜひお読…

3月にやっていたこと(2021年)

(2021.3.31) 3月ももう終わりになり、年度末です。私は機械のメーカーで海外営業をしておりますが、昨年10月位から以降、海外からの受注が回復してきており、好調な売上です。 世間はまだまだ例のウイルスの話題ばかりですが、ものづくり等の業界の経済の方…

中期的視点で最近購入した米国株(2021年3月)

(2021.3.16) 昨年から続く例のウイルス騒ぎはどこ吹く風と言わんばかりに、最近の株式市場ではニューヨークダウ平均株価が連日歴代最高値を更新、日系平均株価も3万円台をうろうろしており、期待先行といった感じの値動きを見せております。

懸垂は優れた筋トレメニュー|ジム不要、お金かからない

(2021.2.14) 記事の概要 ・筋トレメニューとして懸垂が優れている点が分かります。 ・始めるにあたって最低限必要な情報が分かります。

ビットコインと靴磨きの少年の話(暗号資産、仮想通貨)

(2021.1.27) 記事の概要 ・最近の仮想通貨(暗号資産)相場に感じる事を書き綴ります。 ・個人の所感になりますのであまり投資のご参考にはならないかと思います。

海外ETF投資|3か月目の状況(VEU、VYM)

(2021.1.11) 記事の概要 ・2020年11月末から始めた海外ETF投資の状況報告を致します。 ・結論から言うと増えています!まだ始めたばかりではありますが。

日光浴がもたらす効果【メリット、デメリット】

(2020.12.14) 記事の概要 ・日光浴をする事で期待される効果についてまとめます。 ・メリット、デメリットを簡潔にまとめますのでご参考になれば幸いです。

原産地証明取得時の注意点(日本産品、一般)

(2020.11.17) 記事の概要 ・輸出に関わる仕事をしていると要求される事のある「原産地証明」の手続きについて書いていきます。 ・日本産品の一般の原産地証明の手続きについてです。 ※EPA適用の特別原産地証明や外国産品については本記事では取り扱っており…

【長期・分散】海外ETFを買い始めた話(王道の投資)

(2020.11.14) 記事の概要 ・投資のお話。米国ETFを新たに買い始めたので、具体的な商品とその内容を書きつづります。 ・王道の投資で堅実に資産を長期的に増やしていきたいと思っています。同じ志をもつ方の参考になれば幸いです。

食品添加物に関する本を2冊読んでみました

(2020.10.10) 食品添加物に関する本を最近2つ読んでみました。本記事では興味を持ったきっかけや感想を書いていきます。

【備忘録】ポイ活で取り組んでいる事(初心者)

(2020.9.23)本記事では、私がお得にポイントを貯めてお金を節約する為に私が取っている手法を書き記します。

【備忘録】仮想通貨取引を始めました(暗号資産、投資方針)

(2020.9.6) 記事の概要 ・最近暗号資産(以下仮想通貨)の売買を始めたので、経緯や個人的な思う所をまとめます。 ・今後、短期の投機的行動に走らぬ様、自戒の念も込めてその投資方針をまとめます。 ※本記事では個人的な考えを書いたものです。投資はあくまで…

【英語】食べ放題レストランが儲ける仕組み(動画で勉強&リスニング)

(2020.8.22) 記事の概要 ・ビュッフェレストランのビジネスモデルに関するYouTube動画を通して英語のリスニング学習をします。 ・動画の概要(と言うかほぼ全訳)をまとめていますので、英語を勉強していない方でも飲食業界の商売に興味がある方には参考になる…

【PEANUTS】スヌーピーの漫画で英語を勉強(語彙力アップ)

(2020.8.13) 記事の概要 ・スヌーピーの漫画原作'PEANUTS'を通した英語の勉強をおすすめする記事です。 ・漫画、Twitterアカウント、YouTubeチャンネル、テレビアニメ等、多数のメディアで作品がありますのでそれらを紹介します。 ・スヌーピーが好きな方で…

【英語】野生のハムスターの食事風景(かわいい動画でリスニング特訓)

(2020.8.9) この記事の概要 ・かわいいヨーロッパハムスターの動画を通して英語のリスニングトレーニングをします。 ・動画の対訳→難解表現の解説→動画を通したリスニング学習の流れになります。 ※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

【英語】記憶力に良い、悪いはない!(プレゼン動画で勉強しよう)

(2020.8.1) この記事の概要 ・英語のプレゼン動画を通して勉強する事が目的。 ・内容は記憶力に関するもので、若干意識高い系の動画です。 ※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

【英語】猫が飼い主に対して思っている事(動画でリスニング練習)

(2020.7.23) 記事の概要 ・「猫が思っている事」をテーマにしたアニメ動画を通して英語のリスニング、単語学習をしていきます。 ・難易度的には中級者向けになります。 ・1分半程度の短い動画です。 ※動画はこのページ内に埋め込まれていますので、見ながら…

アプリで英語ニュースに触れよう(ボキャブラリー、リスニング学習)

(2020.7.19) この記事はこんな方におすすめ ・国際ニュースを通して英語学習をしたい方。おすすめのスマホアプリを紹介。 ・国際情勢やニュースに興味のある方、興味を持ち始めた方。 ※英文を読む事に抵抗が無い・英語に習慣的に触れている中級学習者位の方…