みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

無料版はてなブログでアドセンス合格しました!(2019年12月)

f:id:michi-blog:20191228203559j:plain

(2019.12.28)

 

 2019年7月末頃からこのみっちーブログを始めましたが、

先日ようやく目標の一つであったグーグルアドセンスの審査に通過しました。

本記事では審査合格時のブログ状況をつづっておきたいと思います。

 

 

1.グーグルアドセンスに合格しました!

ブログ開設から苦節5か月ほどでした。

嬉しくて以下の様なツイートをしました。

 

 

 私も遂に女神様にお目にかかれました。

 

2.合格時のブログの状況

アドセンス合格時のブログ状況を以下に記します。 

・フォーマット:無料版はてなブログ
・記事数:42記事
・運営期間:5ヶ月ちょっと
・プライバシーポリシーの設置:あり
・お問い合わせフォームの設置:あり
・アナリティクス、サーチコンソール:導入済
・他社のアフィリエイト広告:貼りまくり
・申請回数:2回(※1、2)
・審査期間:1~2日以内
 
※1:正確には30記事程度の時点で10回位申請していたのですが、
全て不合格でした。
 
※2:42記事時点で申請時に一回目落ちた理由は、
「お客様のサイトが見つかりません」と言うものでした。
先人の方々のありがたいブログ情報を見ると、 
はてなブログとグーグル側の相性の問題?があるらしいとの事。
そこで、不合格メールから間髪入れずに再申請した所、
翌日合格メールが届きました。
 
その他、記事のリライトは特にしませんでした。
私の場合、アフィリエイトリンクにエラーが多数あったので、その修正はしました。
ただしアドセンス審査に関係したかどうかは不明です。
 

3.感じた事、結び

私の場合は、ネットで見ていた他の多くのブロガー様達の情報よりも、
運営期間も長く、記事数も増えてからやっと合格した感じでした。
 
30記事アップ時点で不合格が連続した時は、心が折れかけた、
と言うか心が折れたまま歩き続けた感じでした。
自分のブログはどこまでゴミなんだと心底落ち込みました。
 
今回無料版はてなブログでもアドセンスの審査に通る事を
身をもって証明出来た事はとても良かったです。

 

何事も地道に続けていれば良い事が起こるものだと感じました。

これからアドセンス合格を目指される方の参考にもなれば幸いでございます。

 

今後も頑張って発信活動を続けていき、

何かのお役に立てればと思います。

 

おわり