みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

ビットコインと靴磨きの少年の話(暗号資産、仮想通貨)

f:id:michi-blog:20210126212947j:plain

(2021.1.27)

記事の概要

・最近の仮想通貨(暗号資産)相場に感じる事を書き綴ります。

・個人の所感になりますのであまり投資のご参考にはならないかと思います。

 

 

1.はじめに

昨年2020年の9月に暗号資産(仮想通貨)投資を始めた事を記事にしました。以下の記事で自らの投資方針を定義しました。将来的に可能性を感じる通貨(ビットコインイーサリアムXRP)を長期・分散で積み立てていくという基本方針になります。詳しくは記事をご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

投資方針を決めたは良いものの、ここの所ビットコインイーサリアムが急騰したり、大手の取引所がやたらとテレビCMを打ったりと、さながら仮想通貨ブームの様な状況になっており、個人的にこの過熱状況に少し疑問を持ち始めており、このまま投資を続けて本当に大丈夫なのかと思考が揺らいできています。

本記事では自らの思考の再整理の意味も込めて、今後の投資方針の再定義を備忘録的にまとめさせて頂きます。


2.靴磨きの少年の話

株式投資の世界では有名な話らしいのですが、皆様は「靴磨きの少年の話」をご存知でしょうか。
私はこの話を知らなかったのですが、妻から教わって知りました。以下抜粋です。

1928年冬のある日、オフィスに向かう途中で、靴磨きの少年に靴を磨いてもらいました。靴を磨き終わった後、その少年はケネディ氏に向かって「おじさん、〇△株を買いなよ」と言ったそうです。それを聞いて彼は「こんな少年までが株の儲け話をするなら、この後に株を買う人はいないから株式は暴落する!」と考え、すべての株式を売り払って難を逃れたとのことです。

出典:SBI証券 「あなたにピッタリの「良い銘柄」診断クイズ」より

バブルの様に熱狂的に上がる株価は永遠には続かない、的な教訓でしょうか。同じ様な事を現在の仮想通貨の状況に何となく感じています。テレビやYouTubeの広告で仮想通貨関連を最近見ない日がありません。私も利用しているSBI VCトレードやコインチェックですが、人気のイケてるアナウンサーさんが出ている某社のCMですが、なんかださいと感じるのは私だけでしょうか…。

f:id:michi-blog:20210127192519j:plain

 

そして、最近やたらと仮想通貨の価格が上がっています。以下はみんなの仮想通貨というサイトの主要3コインの3年間のチャートです(2021年1月27日時点)。特にビットコインイーサリアムの上がりっぷりが半端じゃないです。

f:id:michi-blog:20210127192827j:plain

 

やたらとコマーシャルが流れている事、異常に値上がりしている過熱ぶりに、上記の靴磨きの少年の話が頭をよぎり、「本当に大丈夫かな」と心配になっています。

私が買い付けているのも上記3つの通貨で、昨年からちまちま買い増しして10万円ちょっと購入しました。それが今、14万円位に上がってきております。

f:id:michi-blog:20210127213209j:plain

XRPは、SBI VCトレードに入会した時のキャンペーンで15XRPを無料で受け取った影響で、取得単価が表示されなくなってしまいました(汗)

価格が上がっているのは嬉しいですが、上述した様に今の状況に何となく嫌な予感がして、先行き不安で最近はほとんど買い増し出来ていません。

私のビットコインの平均取得単価は127万円ですが現在価格は325万円、イーサリアムは平均取得単価4万円が、今は13万円(1月27日現在)です。

値動きが急激すぎて、増えているのは良いですが逆に不安になります。しばらくは様子を見ながら時々少額で買う程度に抑えようかなと思っています。

 

3.王道の株式投資は継続

暗号資産(仮想通貨)のブームには不安を覚えるので控えめにしますが、王道の株式投資は継続します。

具体的にはインデックスファンドのドルコスト平均法での積立、積立NISA、分配金狙いのETF買い増しです。詳しい内容は記事にしておりますので、それぞれの記事をご参照頂けましたら幸甚です。

michi-blog.hatenablog.com

michi-blog.hatenablog.com

 

これらの王道の投資法は歴史が長く、過去の実績からある程度未来のリターンへの期待値も手堅く予測できますので、自分の投資信条さえ固まっていれば長期分散で安心して続けられます。


4.さいごに

本記事では最近の暗号資産(仮想通貨)の状況と靴屋の少年の話を書かせて頂きました。

この予感が果たして現実になるかならないかは神のみぞ知る所ですが、暗号資産は5年後位を見据えて気長にちまちま投資していこうと思っているので、状況を見ながらマイペースで続けていこうと思っています。

個人の意見をだらだらと書いてしまう形になってしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

おわり

 

(2021年11月21日追記)
私の英語学習専門ブログの方でも暗号資産について取り扱った記事がありますので、ぜひ合わせてご参考頂ければと思います。

e-netamag.net