みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

最近良く飲んでいるシナモンはちみつミルク

f:id:michi-blog:20200402214217j:plain

(2020.4.3)

漢方や東洋医学では精神は脳ではなく、お腹・内蔵に宿るとされています。特に腸内環境の重要性は広く認知されている所です。「腸内フローラ」とか「腸-脳相関」と言った言葉は良く耳にします。

 

腸内細菌が良い感じに入れ替わると、うつがなおったり性格が変わったりすると言われています。
腸の調子を整えるのはとても大切です。

 

そこで私が最近腸活の為に飲んでいる飲み物を紹介したいと思います。タイトルにも書きました、シナモンとはちみつと牛乳を混ぜた「シナモンはちみつミルク」です。

以下の写真の様な感じです。 

f:id:michi-blog:20200402215550j:plain

f:id:michi-blog:20200402215621j:plain

見た目はちょっといびつですが、味は美味しいです。

作り方は以下の様な感じです。

(1)牛乳を電子レンジで温める。

(2)牛乳にシナモンをかける。

(3)はちみつを、シナモンに絡める様にしてかける。

※牛乳にシナモンをかけるだけだとシナモンが溶けずに表面で浮いてしまいます。

ハチミツでシナモンを絡めとって沈んでいくみたいな感じです。

 

味は個人的にとても好みでおすすめです。牛乳がはちみつで甘くなり、シナモンのスパイスがふわっとのっかっている感じです。

 

それぞれの材料は、ざっくりですが以下の様な効能があるとされています。

牛乳の効能:イライラを解消する。

シナモンの効能:体の冷えを取る。

はちみつの効能:体内を潤す。疲労回復。

 

私の場合で感じた効能としては、大便がとても良く出る様になりました。飲みすぎると出過ぎて逆に体が衰弱する感覚があったので、飲む量は体質に合わせた方が良さそうです。私は2~3日に1回、朝に飲んでいます。

 

シナモン以外にも様々なスパイス の薬膳的効能について、以下の記事でまとめましたので、あわせてご参照頂ければ幸いです。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

 

本記事がお役に立てれば幸いです。

 

おわり 

 

※参考文献、資料

(1)お腹を立て直せば、うつは治る

www.youtube.com

 

(2)増補新版 薬膳・漢方 食材&食べ合わせ手帖(2018/5/29) 西東社
喩静 (監修), 植木もも子 (監修)