みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【日記】ブログ8ヶ月の成果報告とSNS疲れについて

f:id:michi-blog:20200322075405j:plain

(2020.3.22)

最近の状況や感じた事についてつづっていきます。

 

●最近感じた事~ブログを始めて8ヶ月経って

ブログを始めて8ヶ月位経ちました。ブロガーを名乗って昨年SNSを始めた所、とてもありがたい事にこんな影響力の全くない弱小ブログでも結構な数(100人以上)のフォロワーさんが付いてくれました。

ブロガー界隈で有名な方とかインフルエンサーもフォローしたりして、暇な時間にしょっちゅうSNSを見ていました。

しかし、普段サラリーマンとして働き、空いた時間や土日にブログをやっている者としては、大きな成果を上げている方々の以下の様な書込みをSNSで日々見るのは精神衛生上良くなかった様です。

・すごい金額の収益報告(ブロガー、YouTuber、インフルエンサーなど)

・毎日の積み上げ作業報告

・継続努力の推奨

・サラリーマンやばい論、個人で情報発信にフルコミット推奨論

仕事が忙しくなればそれだけブログに避ける時間と労力は少なくなるので、ブログ更新が手付かずになる中で上述の様な書込みを見ると、私の場合はやる気が起きるどころか逆にどんどん不安が大きくなりました。他人と比較して自分の成果の小ささを感じて自己嫌悪に陥りました。
辛さがピークだった頃くらいの心境は以下の記事に記しました。

michi-blog.hatenablog.com


●このブログの成果(運営期間約8ヶ月)

このブログの成果をまとめます。2019年7月下旬あたりから始めて月に30円位は発生する様になりました。0が1になった事はとても嬉しく思いました。本ブログを見て頂ける方々にはとても感謝しております。ありがとうございます。

・運営期間:約8ヶ月

・記事数:57記事

・PV数:約200/月

・収益:約30円/月

記事はひとつひとつ自分なりに試行錯誤して一所懸命書いており、これからも細々と継続して頑張ろうと思っています。


SNS疲れ

f:id:michi-blog:20200322084004j:plain

上述した様に、SNS上のすごい人達を毎日見てしまうと精神的ダメージがボディブローの様に積み重なり、自尊心がしおれていき、心が折れかけます。自己分析をし、以下の様な自分の性格や考え方から、SNSをガンガンやるのは自分には合わないので向き合い方を考え直しました。

<自分の性格、考え方>

・不安症

・現在の仕事をきちんとやりながら、ブログもじっくりやりたいと考えている。

・他人と比較してどうこうではなく自分のペースで情報発信したいと考えている

そんな中でも収益も上げていきたいと考えているので、SNS上で他人の成果や努力を見過ぎる事は、自分には苦しく、劣等感しか感じませんでした。

なので思い切ってフォローを整理したり、ミュート機能を使って見えてくる書き込みを減らしました。あと、SNSを見る時間を減らしました。今の所精神的な安定に一定の効果を感じています。

 

●心の癒しになったブログ

f:id:michi-blog:20200322084041j:plain

そんな最近の心境でしたが、SNSを見る時間を減らした代わりに友人から勧められたブログを見て、得も言われぬ安らぎや安心感を覚えました。ここでご紹介させて頂きたいと思います。内容としては、社会をアーリーリタイアされた方の倹約・節約生活のブログです。

ikinobiyou.blog.fc2.com

文章を読んでいると、この方の静かな生活が目に浮かび、心が癒されました。とても応援したくなります。

私も自分のペースを忘れず、自分らしく情報発信をしていきたいなと思い直した今日この頃です。


おわり