みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【英語学習】ポンジュノ監督のインタビュー(映画「パラサイト 半地下の家族」)

f:id:michi-blog:20200711213501j:plain

(2020.7.11)

この記事の概要

・大ヒットしたポン・ジュノ監督の映画「パラサイト 半地下の家族」のインタビュー動画を通じて、英語学習をします。

※ページ内に動画(2分ちょっとの長さ)が埋め込まれていますのでそのまま学習頂けます。

アメリカの「ザ・トゥナイト・ショー」(The Tonight Show)と言うトークショーです。意味を理解できると楽しく英語の動画をご覧頂けると思います

※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

 

 

1.はじめに

カンヌ国際映画祭で、ポン・ジュノ監督のブラック・コメディ映画「パラサイト 半地下の家族」(英題:Parasite)がパルム・ドールを受賞したのは記憶に新しいニュースかと思います。この快挙は韓国映画史上初めての事だったそうです。日本でも話題となりヒットしました。

本記事ではこの映画の監督、ポン・ジュノ氏のアメリカのテレビ番組でのインタビュー動画を通して英語学習をしていきます。

 

・映画「パラサイト 半地下の家族」公式サイト

www.parasite-mv.jp

アメリカのトーク番組''The Tonight Show''のYouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

2.動画の要約

まずは次章で紹介するインタビュー動画の内容を以下に要約致します。

司会者とポン・ジュノ監督(の通訳)との対話形式となっております。

<要約>

まずは司会者からこの様に切り出します。「パラサイトは今年の最高の映画の一つだと思いますが、監督であり、共同で脚本を書いたあなたとしてはパラサイトをどの様に評しますか?

これに対する監督のコメントは、「映画はネタバレ無しで見に行くのが良いので出来るだけ話したくない。」と言うもの。

これにはたまらず司会者も、「これはトークショーだから何か話してもらわないと‪(笑)」と軽妙に返します。

すかさず監督は映画の説明を始めます。「これは家族についての物語。息子は家庭教師として裕福な家庭に通い、そこからストーリーが展開します」。

司会者はパラサイトを見て相当気に入った様で、「映画の中の家族は悲しくもあり、笑いもあり…。困難もあり、嫌な感じもさせる…」と熱っぽく語りますが、「これは前半の一部分でしかないからね」とすかさず補足が入ります。

また、監督によれば、「彼ら(登場人物たち)はとても人間味があるんだ。これはおかしくて怖い映画なんだ」との事。

 

話はカンヌ映画祭での授賞式の際の事に移ります。

司会者「パラサイトはカンヌ映画祭パルム・ドール賞を受賞しました。これは韓国映画史上初の快挙です。おめでとうございます。」

「私が笑ってしまった小話があります。映画祭では、8分間のスタンディングオベーションを受けたのですが、監督は「ありがとう。では皆さんもう家に帰りましょう」と言ったそうですね。何があったのですか?(笑)」

ポン・ジュノ監督「上映が真夜中だったのです。スタンディングオベーションはとても長かった。俳優陣も私も夕食を食べていなかったからとてもお腹が減っていて。」

「とても腹が減ったと俳優陣と話していたんだ。だから映画の最後の字幕に「お腹が減った」と出そうかと。」

司会者「いやいや(笑)」

ポン・ジュノ監督「でも拍手が鳴り止まなかった。だから最後に私は、皆さんに家に帰りましょうと言ったんだ。」

会場の笑いと拍手で動画終わり。

 

・動画内の難解単語の対訳

buzz:評判になる事

spoil:ネタバレをする

go into it cold:(動画内の意味)ネタバレ無しで映画を見に行く事

knock out:素晴らしい

unfold:(ストーリーが)展開する

ピンクマーカー:動詞

緑マーカー:名詞

水色マーカー:形容詞

 

3.動画を見ましょう~英語字幕つきで見られます

上記の内容をさらっと頭に入れて、以下の動画でリスニングにチャレンジしてみて下さい。

動画内のキーボードの様なマークをクリックすれば英語字幕を表示させる事が出来ます。分からない所や聞き取れない所にとらわれるよりも、聞き取れて意味が分かる部分や面白かった部分に着目して、楽しむ事が大切です。

www.youtube.com

 ・Blu-ray

 

・私の感想

短い動画ではありますが、ウィットに富んだ雰囲気の会話で、非常に楽しめるものだったと感じました。実は私はパラサイトをまだ見ていませんが、このインタビュー動画や周りの評判を聞いて面白そうだと感じたので、見てみようと思います。

ポン・ジュノ監督で個人的におすすめなのは、サスペンス作品の「殺人の追憶」です。実際にあった事件をもとにした映画で、独特の後味の悪さは他の映画では味わえないものです。決して悪い意味ではなく、一度見ると忘れられない作品です。(実話をもとにしたフィクションです。)

Blu-ray

Wikipedia殺人の追憶

ja.wikipedia.org

  

4.英語の勉強の為のお役立ちアプリ紹介

この様に動画などで、スマホで気軽に英語学習をしたい方におすすめのアプリを紹介します。

スタディサプリ ビジネス英語コース

「スタサプ!」のテレビCMでもおなじみのスマホアプリのビジネス英語コースです。

1回最短3分から、ドラマ形式やレクチャー形式で、手軽に実践的なビジネス英語を学習出来ます!

日常会話の習得、旅行や海外来客対応の為の英会話、海外留学に向けての準備に最適な「新日常英会話コース」も別にあります。

 

・RedKiwi(レッドキウイ)

今回の動画はこのRedKiwiと言うスマホアプリで見つけました。

以下の記事で詳細に紹介しましたので、ご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

クイズ形式の実践的リスニング学習とシャドーイングのトレーニングに特化したアプリで、多岐に渡るジャンルの動画を楽しみながら英語を学習出来るのでおすすめです。

以上になります。本記事が英語学習の一助になりましたら幸いです。

 

おわり