みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【英語】猫が飼い主に対して思っている事(動画でリスニング練習)

f:id:michi-blog:20200723153439j:plain

(2020.7.23)

記事の概要

「猫が思っている事」をテーマにしたアニメ動画を通して英語のリスニング単語学習をしていきます。

・難易度的には中級者向けになります。

・1分半程度の短い動画です。

※動画はこのページ内に埋め込まれていますので、見ながら記事をお読み頂けます。

猫好きの方には閲覧注意の動画です。

 


1.はじめに

本記事では「猫はあなたを評価している」と言うタイトルの動画を通して英語学習をしていきます。

前置きは不要と言う方は、目次から3章へ飛んでください。

猫好きの方にとっては不快な内容が含まれているかも知れませんので、ご注意ください。

毒舌な猫たちが本音をぶっちゃける内容の動画ですが、YouTubeコメント欄を見ると「それでも私は猫が好きだ!」と言う感じの人もいたのが個人的には興味深かったです。

1分30秒程度の短い動画ですが、猫が早口で飼い主を非難するセリフ等、学校では習わない表現が多く、英語学習と言う意味では歯ごたえがあるものだと思います。

 

2.紹介する動画の内容

まずは次章で紹介する動画の内容をまとめます。

猫たちが家で雑談している形式です。

①お腹を撫でてもらう事に関する猫の意見

かわいらしいメス猫がお腹を撫でてもらう時に考えている事。

猫「じゃあお腹を撫でてみなさいよ」、
飼い主がお腹を撫でると、「撫で方が違うわよ!…もういいわ!なんでそんなに下手なの!」

 

②ご飯の種類・出し方について

オス猫2匹が、エサに関する会話をしています。

「飼い主のドライフードに対する考えが理解出来ない。」

「ああ、おかしいよな!好きだけど毎日毎日食べる気はしないよ。」

「その通りだ、馬鹿げているよ。」

そこへ飼い主が通り過ぎる。

会話を止めた猫たちが飼い主に話しかける「…やあ、元気…?」

 

③朝ごはんの時間に飼い主が寝ている

オス猫が寝ているご主人に話しかけています。

「よお、朝5時だけどエサがまだ出ていないよ。起きてエサくれるかな?」

それを聞いていたメス猫が怒って叫びます、「死んだ鳥のエサじゃ満足できない訳?これを取ってくるのにどれだけ苦労したか分かってるの?あなたは私に感謝していない。この状況にどれだけ我慢できるか私わからないわ!そりゃ私だってツナのおやつが欲しいわよ!」

 

④飼い主を批判する

猫たちが飼い主を批判し、反発します。

オス猫が寝ている飼い主に対して話しかけます。

「よお、批判している訳ではないし、気分を害して欲しくはないんだけど…君のエサのやり方は上手じゃないから、改善した方が良いよ。」

最終的には、メス猫が怒って飼い主のジュース(?)のカップをしっぽでひっくり返して動画は終わります。

f:id:michi-blog:20200723161543j:plain


・動画内の難解単語の意味 

pet:撫でる

belly:お腹

go for dry food:ドライフードを好む。

*動画内では、「ドライフードは好きだけど毎日は食べたくない」と言うセリフで使われています。 

ridiculous:馬鹿げている

hey dude:よお。(慣れ親しんだ間柄で使う呼びかけ)

tuna treat:マグロのおやつ

come off ~:~と言う印象を与える

*動画内では、I don't wanna come off overly critical or anythingで、あまり批判的にとらえて欲しくないんだけど、と言うニュアンスで使われています。

ピンクマーカー:動詞

緑マーカー:名詞

水色マーカー:形容詞

 

3.字幕付きで動画を見てみましょう

上記事項をさっと頭に入れて、動画を見てみましょう。

動画内のキーボードのマークをクリックすれば英語字幕を表示させる事が出来ます。

www.youtube.com

 

・感想

早口であったりくだけた表現があり、リスニングの特訓になる動画だと思います。

繰り返し聞いてシャドーイング(かぶせて喋る事)するのも良いでしょう。

ただ、個人的に一番大切だと思うのは、内容を理解して楽しみながら英語に触れ続ける事なので、つまらないと感じたら無理やり覚えようとしたり、反復する事はやめましょう。

 

この動画を見て、猫が思っている事に関して少し調べてみた所、色々な説があり面白かったです。猫は飼い主の事を本当はどう思っているのでしょうか。

<参考>

natgeo.nikkeibp.co.jp

globe.asahi.com

4.英語学習に関する情報3選

(1)ネイティブ英語の聞き取りについて

ネイティブスピーカーの英語で、音声が繋がっていたり、音が省略されていて聞き取りづらいと感じる事はとても多いと思います。英語の発音の省略などの法則性を知っておきたい方におすすめの記事を以下にご紹介します。ご参考になりましたら幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

 

(2)日常会話を学習できるスマホアプリ

「スタサプ」のテレビCMでおなじみのスマホアプリのスタディサプリです。1回最短3分から、手軽にリスニング、スピーキングなど総合的に英語を勉強出来ます。 

日常会話の習得、旅行や海外来客対応の為の英会話、海外留学に向けての準備に最適です。

 

(3)RedKiwi

今回の動画はこのRedKiwiと言うスマホアプリで見つけました。以下の記事で詳細に紹介しておりますので、ご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

 クイズ形式の実践的リスニング学習とシャドーイングのトレーニンに特化したアプリです。

f:id:michi-blog:20200723163251j:plain

以上になります。本記事が英語学習の一助になれば幸いです。


おわり