みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【英語】野生のハムスターの食事風景(かわいい動画でリスニング特訓)

f:id:michi-blog:20200809121545j:plain

(2020.8.9)

この記事の概要

・かわいいヨーロッパハムスターの動画を通して英語のリスニングトレーニンをします。

・動画の対訳→難解表現の解説→動画を通したリスニング学習の流れになります。

※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

 

 

 1.はじめに

本記事では、BBC Earthと言うチャンネルから、'Wild Hamster Has A Graveyard Feast’(https://www.youtube.com/watch?v=rkZ6gzyg7yY)と言う動画を通して英語リスニングの練習をします。動画タイトルは直訳すると「野生のハムスターが墓地でごちそうにありつく」みたいな感じでしょうか。タイトルの通り、かわいいハムスターの食事風景に癒されながら英語学習できます。

余談ですが、本記事を書く上で、動画で出てくるヨーロッパハムスターについて調べた所、絶滅危惧種に指定されています。その事実について気になる方は以下の参考サイトをご覧下さい。

<参考サイト>

www.jiji.com
ameblo.jp

そんな野生のヨーロッパハムスターの動画で英語のリスニングの特訓をしましょう。

 

2.動画の全訳

本章では、次章で紹介する動画の全訳をします(意訳も入っています)。

内容を頭に入れてから動画を見れば、何となく内容が分ったり、聞き取れたりする部分が増えて、リスニング勉強が楽しくなります

<全訳>

タイトル:お腹ぺこぺこなヨーロッパハムスター。

ナレーション:

野生のハムスター中央ヨーロッパの草原で広く見られます。(人間の住む)都会においても彼らはとても上手に生きています。

 

ハムスターの雄が食料を探しています。邪魔者はいませんが、万全を期します。(敵に非常に気をつけて)捕まる前に逃げ回る事がポイントです。そして、デザートを見つけました!ロウソクのろうは脂分が多く、カロリーたっぷりです。(ハムスターにとってはごちそうです。)

f:id:michi-blog:20200809111332j:plain

ハムスターの頬は自分の体重の4分の1の食料を蓄える事が出来ます。(ロウソクのろうを)もう一口頬張ると…あら大変(ロウソクの瓶の中にはまってしまいました)。頬が膨らんだ状態で、狭い瓶の入口に…とてもきまりが悪いですね。

 

(なんとか瓶から脱出して)ミッション完了です。(食事が済みました)

 

・難解表現の意味

動画内で出てきた難解な表現の意味を対訳します。単語自体は難しいものはないのですが、あまりなじみの無い表現が出てきました。

The coast is clear:(口語)邪魔者 はいない、危険はない

動画内ではthe coast looks clearの表現で意味は同様です。

not take any chances:万全を期す、非常に気をつける

 

3.動画を見て聞き取りしてみましょう

上記内容をサラッと見て頭に入れて頂いたら、動画を見てリスニングトレーニングをしましょう。動画内のキーボードのアイコンをクリックして字幕を表示させる事が出来ます。

※ただし本動画の字幕には間違いが多かったのでご注意ください💦

www.youtube.com

 

・感想

いくつかのなじみの無い表現以外は聞き取りやすい英語だったと思いました。登場するハムスターも愛らしく、癒される良い動画でした。

しかし、洋画や海外ドラマのガチの英会話は私にとってまだまだ聞き取りが難しいので、楽しみながらも英語学習を今後も続けていきたいと思います。

f:id:michi-blog:20200809114915j:plain


4.英語の勉強におすすめのアプリ紹介

この様にに動画などを通して、スマホで気軽に英語学習をしたい方におすすめのアプリを紹介します。

 

スタディサプリ 「新日常英会話コース」

「スタサプ!」のテレビCMでおなじみのスマホアプリ。

忙しい方でも通勤の電車の中でスマホで手軽に英語学習ができちゃいます。日常会話の習得、旅行や海外来客対応の為の英会話、海外留学に向けての準備に最適。

※以下のビジネス英語コースもあります。1回最短3分から、ドラマ形式やレクチャー形式で、手軽に実践的なビジネス英語を学習出来ます!

 

・RedKiwi(レッドキウイ)

今回のハムスターの動画も、このスマホアプリで見つけました。以下の記事で詳細に紹介しましたので、ご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

クイズ形式の実践的リスニング学習とシャドーイングのトレーニングに特化したアプリで、多岐に渡るジャンルの動画を楽しみながら英語を学習出来るのでおすすめです。

 

以上になります。本記事が英語学習の一助になりましたら幸いです。

 

おわり