みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【PEANUTS】スヌーピーの漫画で英語を勉強(語彙力アップ)

f:id:michi-blog:20200813120759j:plain

(2020.8.13)

記事の概要

スヌーピーの漫画原作'PEANUTS'を通した英語の勉強をおすすめする記事です。

・漫画、Twitterアカウント、YouTubeチャンネル、テレビアニメ等、多数のメディアで作品がありますのでそれらを紹介します。

スヌーピーが好きな方で、英語の勉強をしている方におすすめの記事です。

 

 

1.はじめに

本記事では、言わずと知れた人気キャラクターのスヌーピーの作品を通した英語の勉強を提案致します。原作マンガは'PEANUTS'のタイトルで、チャールズ・モンロー・シュルツ(Charles Monroe Schulz, 1922年11月26日 - 2000年2月12日)氏によって1950年から2000年まで半世紀に渡って連載されていました。

※「スヌーピー」は作品タイトルではないのです。

ja.wikipedia.org

誰もが知っている大人気作品なので、様々なメディアで触れる事が出来ます。それらを英語学習に取り入れるのはアリだと思いますので、紹介していきます。

f:id:michi-blog:20200813103124j:plain

 

2.各メディア作品紹介

スヌーピー作品はマンガ、TwitterYouTube、テレビなど様々なメディアで触れる事が出来ますので紹介していきます。

 

・コミック 'PEANUTS'

原作漫画である'PEANUTS'シリーズは完全版が出ています。

完全版コミック 英語版の1巻(1950-1952年分)は、Amazonプライム会員の方ならKindle版を無料で読めます!

 難しかったり、意味が分からない部分もちょくちょくありますが、絵が好きなので苦もなく長時間読んでいられます。

難しい単語や表現は結構多いので、興味がない人にはあまりおすすめは出来ないです。

私は、適宜辞書を引きながら読んでいます。生きた英語のボキャブラリーを増やすには悪くないと思います。

ちなみに、私のおすすめの辞書はWeblioスマホアプリの、英和・和英辞典です。

以下のリンクにアクセスして、すぐにダウンロード出来ます。

www.weblio-inc.jp

私は、スマホのホーム画面に置いていつでもすぐ開ける様にしています。

Twitterアカウント

PEANUTS名義のTwitterアカウントもありますので、フォローする事をおすすめします。

twitter.com

利点は以下の2つかと思います。

・ランダムに作品を読む事が出来る。

・英語ネイティブの人達のリプライがたくさんあり、生きた英語に触れられる。

 

YouTubeチャンネル

YouTubeスヌーピーの公式チャンネルがあり、たくさんのアニメがアップされています。こちらは私のリスニング力では聞き取りが厳しく、難しかったです。きちんとした字幕もついていない様です。

リスニング力に自信のある方には良いかもしれません。

www.youtube.com

 

・テレビアニメ

NHKBSプレミアムスヌーピーのショートアニメ(3分間)が放送されています!

www6.nhk.or.jp

私はまだ未確認なので、次回から録画して毎週チェックしようと思っています。

二か国語、字幕放送に対応している様なので、まず吹替で見て、内容を掴んでから英語のリスニングにチャレンジしてみようと考えています。

f:id:michi-blog:20200813115918j:plain

 

3.さいごに

ピーナッツ作品を通した英語学習の是非について、ネットで調べてみると、おすすめしている人もいれば、おすすめしていない人もいて、賛否両論です。難しい表現が多い為、初学者の方や興味の無い方の挫折の原因にもなるかも知れません。

ただし、作品自体の魅力は間違いありませんので、スヌーピーが好きな英語中級者以上の人には問題なくおすすめ出来ると思います。

英語学習は、楽しみながら、色々な角度から(色々な教材を)継続していく事が重要だと思っています。なので、スヌーピー作品が教材のひとつになれば良いと思います。


おわり

 

※テレビCMでもおなじみの英語学習アプリ、「スタディサプリ」。スマホで手軽に、短時間から英語学習が出来ますので、楽しく手軽に英語学習を始めたい方におすすめです!