みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

アプリで英語ニュースに触れよう(ボキャブラリー、リスニング学習)

f:id:michi-blog:20200719091803j:plain

(2020.7.19)

この記事はこんな方におすすめ

・国際ニュースを通して英語学習をしたい方。おすすめのスマホアプリを紹介。

・国際情勢やニュースに興味のある方、興味を持ち始めた方。

※英文を読む事に抵抗が無い・英語に習慣的に触れている中級学習者位の方が対象の内容になります。

 

 

1.はじめに

私は最近、国際情勢やニュースに興味を持ち始めました。

きっかけは過去に記事にした馬渕睦夫氏の本を読んだ事です。 

michi-blog.hatenablog.com

視点や考え方が偏っているのかいないのかは別として、ある一定の視点から世界の枠組みを理解すると国際ニュースを見るのが俄然面白くなります。その為の読書はとてもおすすめです。

 

テレビ番組で言うと、NHK BS1で放送している「国際報道」と言う番組が個人的に一番のおすすめです。月曜日から金曜日まで、22時~22時40分まで放送しています。

<番組ホームページ>

www.nhk.or.jp

Twitter

https://twitter.com/nhk_kokusainews?s=20

 

最近の話題はもっぱら新型ウイルスと米中対立がメインですが、世界のニュースを満遍なく報道していてとても良い番組だと思います。

この様な形で、まず日本語で国際ニュースにふれて、国際情勢の流れを掴んでおくと、いきなり英語でニュースを読んだ時よりも、理解が深まって楽しみながら英語学習も出来て一石二鳥でおすすめです。

 

2.英語ニュースのスマホアプリ

国際ニュースを通じて英語学習する場合のおすすめのスマホアプリを紹介します。一口に英語ニュースのスマホアプリと言っても、実際調べてみると本当にたくさんあって迷ってしまいます。

独断と偏見で、個人的おすすめはずばりイギリスBBCのニュースアプリです。

iPhone版>

BBC News

BBC News

  • BBC Worldwide
  • ニュース
  • 無料

apps.apple.com

android版>

play.google.com

おすすめする理由は、世界中の重要なニュース・話題に満遍なく触れられ、アプリも使いやすい・見やすいからです。

堅苦しい政治ニュースばかりではなく、こんなニュースにも触れられます。

イギリスのアーティストのバンクシーがロンドンの地下鉄にグラフィティを描いたニュースです。

ちなみに、すべてではないですが、この様なニュースは動画をアプリ内で見る事も出来ますので、リスニング学習にもなります。

 

※英語ニュースアプリは、BBC以外にもたくさんあります。USAトゥデイワシントン・ポストニューヨーク・タイムズなどなど。

アメリカのニュースに集中して触れたい方はUSAトゥデイニューヨーク・タイムズ、経済ニュース中心に触れたいのであればウォールストリートジャーナルなど、個人の嗜好で使い分けて頂ければ良いと思います。

 

・おすすめの辞書アプリ

英語ニュースを読んでいると、当然知らない単語とたくさん出会います。なので、ぱっと調べられる辞書アプリがあると便利です。私のおすすめは、「Weblio英語翻訳」です。

www.weblio-inc.jp

英単語の意味を良くググる方にはWeblioはおなじみのサイトだと思います。そのWeblioの、便利で使いやすいスマホアプリです。

上記ツイートの通りです。アプリで英語ニュースを読みながら、すぐ開ける様にしておけば、効率的にニュースを読めてとても便利です。

 

3.メリット、デメリット

国際ニュースを通じて英語学習する事のメリットとデメリットを、独断と偏見でまとめます。

メリット

・毎日幅広い話題に触れられる。

・毎日スマホで手軽に学習出来る。

・英語学習と同時に見聞が広まる。

・語彙力アップ。毎日ニュースを見て分からない単語を調べる事でボキャブラリー増が加速する。

・ニュースを読んで内容を理解していると、ニュースキャスターがしゃべっている事や、トランプ大統領の演説等の内容が意外とすんなり聞き取れて理解が深まる。単語の意味も何となく推測出来るので自然に入ってくる。

あえてデメリットを挙げるとすれば、以下です。

デメリット

・内容が堅苦しいものが多い。使われる英単語も堅苦しい

・ニュースを見ていてもつまらないと感じる人には不向き。

 

4.さいごに

私は仕事で日々英語で海外(主にアジア)の取引先と英語でやり取りをしますが、仕事の上では特に問題なくやれています。しかし、英語ネイティブの国(アメリカ、イギリスなど)のドラマや映画、テレビ番組を見るのはかなり厳しいです。

なので、海外ドラマなどを普通に見られる位の英語力を身につける事が目標です。

国際ニュースを通してネイティブ英語に毎日触れる事を当たり前にして、習慣にする事で少しでも目標に近づければと思っています。

ネイティブの英語を初見ですらすら理解出来る位上達出来る様に、今後も学習を続けていきたいと思います。


おわり

 

・ビジネス英語を手軽に学習したい方におすすめ。

 

・日常会話コースはこちら。