みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

悩み相談におすすめの電話カウンセリング~エキサイトカウンセリング~

(2019.7.31) 

<この記事でわかる事>


この記事では私が実際に利用した事のある電話カウンセリングサービスの
エキサイトカウンセリングについて書いていきます。

counselor.excite.co.jp


悩みがあってカウンセリングに興味をお持ちの方には
是非おすすめしたいサービスです。

 
1.エキサイトカウンセリング登録に必要な手続き・情報

・IDを決める。

・パスワードを決める。

・秘密の質問とその答えを決める。

※上記は忘れない様にメモを取っておきましょう。

・あなたの電話番号情報を登録する。電話カウンセリングを受ける電話の番号です。

・クレジットカード情報を登録する:カウンセリング料金はクレジットカードで引き落とされます。


2.実際に悩み相談するまでの流れ

・トップ画面はこんな感じです。
 自分の悩みの内容に合いそうなカウンセラーを見つけてクリックしましょう。

f:id:michi-blog:20190731221226j:plain

f:id:michi-blog:20190731221259j:plain


・カウンセラーのプロフィール画面です。
 先生ごとに1分あたりの通話料にばらつきがあります。
 大体110円~200円/分位のイメージです。
 良ければ相談受付中をクリック。

f:id:michi-blog:20190731221350j:plain

 

・心の準備と静かに話せる環境が用意出来たら電話相談開始をクリック。
 3分以内に電話がかかってきます。
 ※私が利用した際は1分以内にかかってきました。

 

f:id:michi-blog:20190801203125j:plain

 


・電話でカウンセラーの先生に悩みを相談して下さい。

f:id:michi-blog:20190731221433j:plain

 

3.私自身の経験

誰にも悩みや辛い事が重なって心を病んでしまう事はあると思います。
メンタルが強い方であればため込みすぎずに上手く発散しながら
生きていけるのだろうと思います。

でもその様な人ばかりではありません。

私は以前仕事の悩みを抱え込んでしまい、
転職活動も上手くいかなかった時期にかなりメンタルをやられました。

対面式のカウンセリングルームに通ったり、
クリニックに行ったりして、だましだまし乗り越えたと思います。

 

※余談ですが、欧米の国々ではかかりつけのメンターがいる事は
ある種のステータスとされています。
心が病む程忙しく、真剣に働いたり生きている為に悩みを抱えているんだと
捉えられているのかと思います。
私もそう思ってむしろ胸を張って頑張れました。

 

日本ではメンタルクリニックとかカウンセリングと聞くと
抵抗があったり周りの目を気にして気後れしてしまいますが、

その様な必要は全くないと思います。
悩みを少しでも和らげて、前向きに生きていかないともったいないと思います。

 

私の少ない経験の中でも、エキサイトカウンセリングは
かなり自分に合ったサービスだと感じました。

今辛い思いを抱えておられる方は、
是非とも自分に合った形で相談出来たり、
悩みを打ち明けられる場所を見つけてほしいです。

 

4.エキサイトカウンセリングのメリット・デメリット。

 <メリット>
・思い立った時にすぐ相談出来る。
→対面式のカウンセリングだと予約をしてから数日後にその場所まで行って、、、と
手間がかかってしまい、数日後相談に行った時には悩みが和らいでいたり、
既に調子が良くなっていたり、と色々タイミングが上手くいかない時がある。

 

・相談時間を自分で決められる。
→私が相談をした先生は、電話の初めにまず何分間位話すか
聞いてくれました。
例えば190円/分のカウンセラーで、15分相談するとしたら、
190円×15分=2,850円+税といったイメージです。

 

<デメリット>
・顔が見えない。電話が苦手な人にはそもそも利用しづらい。
→私は大丈夫ですが、電話が苦手と言う方がいらっしゃると思いますので、
そういう方には使いづらいですね。。

 

・静かに相談出来る環境が無いと利用しづらい。
→こういった相談は聞かれたくないものですから
一人で静かに話せる環境が良いですよね。
静かな環境と言うものもなかなか無いので、そういう場所を見つけるのが大変かも。


まとめ
いかがでしたでしょうか。
個人的には「困ったその時に」、「すぐに」、「都合に合った時間の長さ」
で、電話でカウンセリングが受けられるのは非常に良いサービスと感じました。

エキサイトカウンセリングで実際に話した内容や受けたアドバイス
また別途記事に出来ればいいなと考えております。


おわり

 

エキサイトカウンセリング

https://counselor.excite.co.jp