みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

健康におすすめな習慣5選

f:id:michi-blog:20200626204441j:plain

(2020.6.26)

この記事の概要

健康におすすめな習慣を独断と偏見で5つ紹介していきます。

病気ではないのに、体やこころに不調がある方は、出来そうなものから試してみる事をおすすめします。

 

本記事では、私が独断と偏見でおすすめする健康習慣について書いていきます。私は特に持病がある訳ではないですが、以下の様な症状に頻繁に悩まされていました。

・低血圧、朝起きるのが異常につらい、日中眠くなる。

・虚弱体質、体力が弱い。

・いくら寝ても寝足りない、集中力が続かない。

・ちょっと気になる事があると長時間それに囚われたりくよくよする。

・調子が悪いと全く前向きな気持ちになれない、などなど。

ブログを始めてから、健康に関する情報を調べて発信する様になり、少しずつですがこれらの症状が緩和してきたと感じています。

本記事では私が実践して効果を感じた健康習慣を5つ紹介していきますので、上記の様な症状で悩んでいる方の一助になれればこの上ない幸せです。

私が過去に書いた記事や、お勧めの書籍を挙げていきますので、ご参考になればと思います

 

1.食生活の見直し

まずは食生活の見直しです。当たり前ではありますが、健康の為に食生活に気を付ける事をおすすめします。体調が良くなれば、メンタル的にも調子が良くなるし、日々の仕事のパフォーマンスも向上します。具体的に何を食べるのがおすすめで、何を食べないのがおすすめなのかも独断と偏見ですが、書いていきます。

 

・摂るべきもの

積極的に食べると良いと思う食材を挙げます。要するに、「和食で栄養価の良い物を程々に食べる」事をおすすめします。

・雑穀米:白米よりも食物繊維が取れる。

※玄米はお腹が弱い人にはあまりおすすめ出来ません。

・キムチ:発酵食品。乳酸菌などの効果で腸の調子を整える。

・キノコ類:食物繊維が取れ、整腸作用がある。

・魚類DHAEPAが頭の働きに良い。

・にんにく:腸内の悪玉菌をやっつける。なるべく生にんにくが良い。

・玉ねぎ:腸内の悪玉菌をやっつける。なるべく生玉ねぎが良い。

・大豆:納豆、味噌など。

以下の記事などもご参考頂ければ幸いです。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

michi-blog.hatenablog.com

michi-blog.hatenablog.com

 

・控えるべきもの

個人的になるべく摂らない様に気を付けているものは以下です。

・カフェイン:覚醒作用で睡眠の質に影響が出る。コーヒーなどを飲むにしても昼までで、夕方以降は飲まない様にしています。

・極端に辛いものや甘いもの

・白砂糖:血糖値が上がる事で様々な悪影響を及ぼす。

<参考サイト>

umenomi-gakuen.hatenablog.com

 

・食べ方について:無理して食べない様にしています。例えば私は低血圧で朝はつらいので、朝は梅干しとドライフルーツとヨーグルト位で、軽く済ませます。

無理してまで一日三食にしなくても良いと思いますが、個々人に合った食事のペースを見つける事が一番かと思います。

食事をコントロールする事自体がストレスにならない様に出来る事から無理なくするのがおすすめです。

<おすすめ書籍>

プチファスティング的な事をするメリットや実践方法が分かる本です。

 

2.瞑想

ちょっと怪しいと思われるかも知れないですが、瞑想もおすすめします。自律神経を整え、神経のたかぶりを抑え、頭がすっきりする効果が期待できます。

過去に書いた以下の記事をご参考頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

<おすすめ書籍>

 

3.散歩

散歩(ウォーキング)は手軽に出来る運動としてとてもおすすめです。自分のペースで無理なく気楽に行えば、メンタルにも好影響が出る事と思います。

<参考記事> 

michi-blog.hatenablog.com

<おすすめ書籍>

体を動かす事の大切さを教えてくれる本です。内容はやや難しかったです。

 

4.筋トレ

意識高い系の習慣の代表みたいな感じの筋トレですが、効果は高いと感じます。外に出なくても出来るし、体が強くなっていく事で心も強くなっていく気がします。体が鍛えられていく事で、些細な事を気にせず、前向きに行動しようと言う気持ちを少しずつ持てる様になると思います。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

<おすすめ書籍>

 

5.睡眠

最後はやはりと言うか、何と言っても睡眠です。良質な睡眠は有意義な1日を過ごす為には欠かせないものです。睡眠に関する書籍はたくさん出ていますので、一冊読んでみる事をおすすめします。

 <おすすめ書籍>

<本を読むのが面倒くさい方向けのおすすめYouTube動画>

www.youtube.com

要するに、眠りにつく90分前に、風呂に入って深部体温を上げることが重要です。本当にショートスリーパーの人などもいるので、十分な睡眠時間は人によって異なりますが、1日7時間位は睡眠時間を確保すると良いと思います。

尚、深部体温はスクワットをする事などでも上がるので、風呂が苦手な人には眠りにつく90分前のスクワットがおすすめです。

 

6.さいごに

今回の記事では健康におすすめな習慣を独断と偏見で5つ紹介しました。冒頭でも書きましたが、私は虚弱体質っぽい所がありますが、これらの習慣を取り入れてから心も体もずいぶん良くなってきた感覚があります。

何をするにしても全てに通じる礎は健康だと思います。本記事で紹介した習慣を出来る事から試してみて、個々人に合ったものを選び取り、私と同じ様な症状で悩んでいる方の生活向上の助けになれば本当に嬉しいです。


おわり