みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

漢方薬局に行ってきた話(気軽に相談・処方)

f:id:michi-blog:20191111145920j:plain

(2019/11/12)
 
初めて漢方薬局なるものに足を運びました。
店の様子や、漢方薬を買うまでの流れ等を写真付きで書いていきます。
 

 

1.なぜ漢方薬局に行ったのか~西洋医学東洋医学の違い~

健康診断の結果は良好。でも何となく体の調子が悪かったり、

だるさがぬけない、疲れが取れない、気分がさえない、やる気が起きない、

と言った症状はよくある事だと思います。

 

私もよくあるので、食事や運動、瞑想などをしてなるべく健康状態を

維持する為に色々試しています。

それでも改善しない事は、漢方薬の力に頼るのも良いと思います。

 

よく東洋医学は「未病」の状態に着目して病気にならない様に

その根本原因から対処すると言われます。

西洋医学は病気が発症してから、それを抑える為に対処すると言った

イメージかと思います。

 

参考サイト

www.kracie.co.jp

 

 

病院や健康診断では何も症状が出ないけど、何となく調子が悪い、

ならば、東洋医学だ、漢方薬局に行ってみよう、と思い立ちました。

 

2.行ってきた薬局は八ツ目漢方薬局(上野店)

行ってきた薬局は八ツ目漢方薬局(上野店)です。
中々立派な店構えでした。

f:id:michi-blog:20191111152952j:plain

 
お店の公式ホームページはこちら
 
店内の様子はこんな感じ。
ここでお店の薬剤師の方に症状の相談をして、処方してもらいます。

f:id:michi-blog:20191111153600j:plain

薬草茶コーナー

f:id:michi-blog:20191111153722j:plain

 

3.漢方薬局に行く前に

最適な漢方薬をスムーズに処方してもらう為に、
自分の症状をメモなどに書いてまとめるか、
ある程度調べてどの漢方薬が効きそうか、目星をつけてから薬剤師に
相談をすると流れがスムーズだと思います。
 
例えば、以下のサイトなどで目星をつけてみるのも良いと思います。
 
また、以下の様な一覧でまとまった書籍一冊と、
インターネットの情報を組み合わせれば、
あなたの症状に最適な漢方薬がきっと見つかると思います。

4.私が購入したもの:八ツ目鰻キモの油

私の悩みとしては、デスクワークやスマホを長時間見る事から来る、
眼精疲労とそこから感じるだるさをどうにかしたいと思っていました。
 
薬剤師さんに相談して、ビタミンAが豊富に含まれていると言う、
八ツ目鰻キモの油と言うものを購入しました。
 

f:id:michi-blog:20191112012550j:plain

f:id:michi-blog:20191112012614j:plain

 
天然ビタミンA、DHAEPAを豊富に含んでいて、 
目に効くそうです。夜盲症(鳥目)にも効果があるとか。
しばらく飲んでみて、効果を検証しようと思います。
 
 

5.さいごに

漢方薬について、調べていったところ、
ものによっては精神の安定にも効果があり、
こころの病気にも効果が期待される様です。
 
 
他にも食事で病気を予防する薬膳など、東洋医学の勉強をもう少し続けて、
発信していきたいなと思いました。
 
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。
 
おわり