みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【体質改善】漢方薬を処方してもらいました(冷え性)(疲れやすい)

f:id:michi-blog:20191231092553j:plain

(2019.12.31)

 

過去記事で紹介しました八ツ目漢方薬局さんにまたまた行ってきました。

今回は自分の漢方薬を処方してもらおうと思い、行ってきました。

処方してもらった漢方薬を試してみて、感じた事や効果を書いていきます。

 

 

1.相談内容

まずはカウンセリングを受けます。

問診票の様なものを書いていき、体質や悩みについて聞いてもらいます。

 

私の悩みは以下の様なものです。

冷え性

寝起きが悪い

ストレスやプレッシャーを感じた際に出る脇腹の痛み

便が緩い

不安感

疲れやすい、疲れが取れづらい

飛行機に例えて言うなら低空飛行みたいな感じ

 

これらを伝え、カウンセリングの内容に沿って自分に合った

漢方を処方してもらいます。 

 

2.処方してもらった漢方薬

小一時間程度のカウンセリングが終わり、 

以下の漢方薬を処方してもらいました。

容量は1日2包を7日間分頂きました。

f:id:michi-blog:20191231094438j:plain

f:id:michi-blog:20191231094515j:plain

 

<漢方内容情報>

・柴胡疎肝湯(さいこそかんとう)

効能:気の巡りを良くする、抗ストレス作用、胃の炎症対策などに効く様です。

www.kotaro.co.jp

 

・血府逐瘀顆粒(けっぷちくおかりゅう)

効能:胃の不快感、肩こり、動悸の改善などに効果がある様です。

www.yatsume.co.jp

 

この漢方を1週間分飲み切ったので、感想と、感じた効果を以下に書いていきます。

 

3.飲んだ感想(見た目、匂い、味)

漢方薬、見た目はこんな感じでした。

f:id:michi-blog:20191231103122j:plain

 

飲んでみた感想:お香を焚きしめた様な匂いと味。

美味しいと言えば美味しいし、不味いと言えば不味い。

何とも言えない、癖になる感じもある。

 

4.漢方薬を飲んで感じた変化(7日間記録)

1日目

飲んだらいきなり便意が来て、大きい方が出た。

それと同時に毒素を吐き出した様な感覚がきた。

 

2日目

普段より集中して仕事に取り組めた気がした。

入れ込んで集中して仕事した後、ぼーっとして壁に頭をぶつけた。

子供みたいだけど、それくらい副交感神経が優位になったのかなと思う。

今までには無かった事が起こっている感じ。

 

3日目

寝苦しさが減った気がする。睡眠の質が上がった気がする。

便のキレがいい。軟便なのは変わらずだけど、拭く回数が減り、気分もいい。

 

4日目

集中力が上がっている事を再度感じた。

頭に浮かぶノイズみたいなものが減っている。

気が散る事が減り、自然と作業や仕事に集中出来ている。

 

5日目

自分の性格的に、何かに打ち込むと無理し過ぎてしまう。

でも漢方を飲み始めてから気分が落ち着いているので、

休む時はしっかり休んでメリハリを付けようと考えられている。

思考力が冴えている。

やたらに無理してかえって集中出来ず、作業が進まない、効率が悪いなどの悪循環が無い。

 

6日目

悩んでいた症状の一つの「低空飛行」が少し改善した気がする。

漢方が目指すところの健康、つまり自分の調子の善し悪しを意識しない状態に

近づいた気がする。

些細な事が気にならなくなり、知らず知らずの内に作業に集中出来ている感じ。

 

7日目

余計な事をあまり考えなくなった。思考ノイズが減った。

 

漢方で言う所の「気の流れが良くなった」状態なのだと思います。

ただし、薬剤師さんから言われましたが、漢方薬の取りすぎまたは効きすぎで、

気を流しすぎる事も良くないらしいので、気を付けようと思います。

 

今はいい感じで、思考の滞りが少なく、

軟便も段々改善されてきた感じです。

 

5.感想、まとめ

処方された漢方薬を一週間取り続けて一番感じた事は、

集中力が上がったと言う事です。

いわゆる「気の流れが良い」状態になり、余計な事を考えなくなった感じです。

 

私の性格的に、集中力があったらあるだけ何かに打ち込んでしまう傾向があります。

その反動か、漢方との関連は不明ですが、週末に張り詰めていた緊張が一気にとけて、

どっと疲れ、インフルエンザにかかってしまいました。


そんな中でもブログの執筆作業が出来てしまう位、漢方を飲み始めてから

シャキッとしています。

 

ただ、いくら漢方薬で色々な事の調子が良くなっても

スーパーマンになれる訳じゃないので、

適切に休む事も覚えないといけないなと思います。

 

今回初めて自分の症状に合わせて処方された漢方薬を試しましたが、

効果は本当にすごいと思います。

 

歴史を勉強した訳ではないので、詳しく分かりませんが、

古代中国から端を発する漢方が今も絶大な効果を発揮し、役に立っていると言うのは

本当にすごいなと思います。先人の知恵のありがたさを感じます。

 

現代は医学が発達し、多くの情報で溢れかえっていますが、

東洋医学や、漢方の考え方には共感する部分が多いので、

勉強して、ブログで発信していければと思っています。

多くの方々に、漢方の素晴らしさを知ってもらえたら幸いでございます。

 

漢方薬も万能ではないので、副作用もあります。

個人の責任にて用法・容量を守ってご利用下さい。

  

おわり

 

(参考)過去記事4つ

※最後に、本記事を読んで頂いた方におすすめの記事をご紹介します。精神状態の改善を望んでいる方の一助になればと思っていますので、ぜひ合わせてお読み頂けたらと存じます。

michi-blog.hatenablog.com

 

michi-blog.hatenablog.com

 

michi-blog.hatenablog.com

 

michi-blog.hatenablog.com