みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

髭剃りの悩み~毛嚢炎(毛包炎)の対策の話編~

f:id:michi-blog:20191005120418j:plain

(2019.10.5)

 

 

以下の過去記事にて、私の髭剃りの悩みと対策などについて書きました。

最近また吹き出物ができてきてしまったので、対策をマイナーチェンジしました。

その報告をさせて頂きます。 

michi-blog.hatenablog.com

 

1.背景

以前に上述の過去記事にて、私の髭剃りに関する肌トラブルの悩みと

その対策について書きました。

しかし最近、悩みであった顔に出来る吹き出物が再発してきました。

対策をアップデートしましたので、報告させて頂きます。

 

2.ニキビや水イボではなく毛包炎(毛嚢炎)?どんな症状なのか?

これまで髭剃り後のアフターケアにオロナインを使用していたのですが、

ネットで調べてみた結果、自分の肌トラブルにはオロナインの効き目は

いまいちなのかも知れないと感じ始めました。

 

例えば以下の様なブログ記事を読んで頂くと、効能やメリットとデメリットが

良く分かると思います。

 

note.mu

news.nicovideo.jp

 

 

※オロナイン自体は色々な症状に効く素晴らしい軟膏ですが、

今から紹介する毛包炎(毛嚢炎)には最適ではなかったと言う感じです。

 

皮膚科に行く時間も無かったので、ドラッグストアに行って

皮膚の炎症に効きそうな軟膏やクリームを物色してみました。

 

薬に書いてある対象症状を見ていて、この言葉と出会いました。

「毛包炎」「毛嚢炎」。

すぐにググってみて、自分の症状はこれだと確信しました。

※参考サイト。症例の写真にぼかしがかかってますが、一応閲覧注意です。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

 

私の肌にもこちらのサイト写真にある様なできものが

いくつも発生していました。


この症状には、ブドウ球菌に対して効果のある

抗菌薬(クリンダマイシンやナジフロキサシン)を処方する必要があるそうです。 

 

ドラッグストアで色々物色した結果、

この市販薬を購入して少し様子を見てみようと思いました。

f:id:michi-blog:20191005113922j:plain

 

3.髭剃り後にクロマイ-N軟膏を使用し始めた

冒頭の過去記事での髭剃り方法(いわゆるぺぺ剃り)は

そのまま実践を続け、アフターケアで使用していた

オロナインをクロマイ-N軟膏に置き換えて試してみました。


クロマイ-N軟膏のレビューは以下でチェック出来ます。

https://www.cosme.net/product/product_id/318951/reviews

 

4.クロマイ-N軟膏の効果の程は?

私の髭剃り事情ですが、大体以下の様なルーティーンになっております。

平日月~金:必ず髭を剃る。

土曜:肌休め

日曜:剃ったり剃らなかったり。

 

平日は毎日剃るので、これまで木曜、金曜あたりから

大なり小なり何かしらの肌トラブルがありました。

(肌荒れ、軽い出血、最悪吹き出物が出始める、など。)

 

毛嚢炎が発症してしまったので、とりあえず一週間クロマイ-N軟膏を試しました。

今の所調子は良くなって来ています。炎症は出ていません。

 

おっさんの肌など誰も見たくないと思いますが、画像です。

気分を害された方、申し訳ありません。

f:id:michi-blog:20191005115120j:plain

 

5.結論

肌トラブルが再発してしまい困惑していましたが、

何の気なしにドラッグストアに行って適切な薬を見つけられて良かったです。

 

何かトラブルがあったら迷わず薬局に行って相談したり、病院に行くべきですね。

その上で自分でも調べて知識を強化していく事が重要だと思います。

 

この記事が誰かのお役に立てれば幸いです。

 

※薬の効果や効き目には個人差がありますので、

何卒個人の判断にて宜しくお願い致します。

 

おわり