みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

ハドソン靴店のYouTubeチャンネルが面白い

f:id:michi-blog:20211217222802j:plain

(2021.12.17)

記事の概要

・「ハドソン靴店」という横浜の靴修理店のYouTubeチャンネルをご紹介します。

・靴好きの人はもちろん、そうでない方にも楽しめる人間ドラマあふれる動画が多いのでおすすめです。

 

 

1.はじめに~ハドソン靴店とは

ハドソン靴店とは、神奈川県は横浜市にある靴修理店です。「修理を断らない店」でその道では有名だそう。ハドソン靴店のホームページはこちらです。

Twitter

twitter.com

 

修理例

f:id:michi-blog:20211217225258j:plain

Clarksの靴底全体を交換したオールソールという修理

引用元:https://www.hudsonkutsuten.com/6401/

靴底が鮮やかな色に変更されていますが、革自体も生き返ったかの様に輝いています。

 

・知ったきっかけは情熱大陸です

私自身の靴修理体験は、革靴の踵が削れてきたら街中にあるミスターミニットで補修してもらう程度しか経験がありませんので、靴修理に関して何も知識はありません。ハドソン靴店に関しては、ある日見た情熱大陸で2代目店主の村上塁さんが出ており、それを見て靴修理の魅力を知り、感銘を受けました。以下に情熱大陸からいくつかのカットを貼り付けます。

かっこいい工房

f:id:michi-blog:20211217225652j:plain

作業風景

f:id:michi-blog:20211217225732j:plain

f:id:michi-blog:20211217225745j:plain

MBS系「情熱大陸」より

https://www.mbs.jp/jounetsu/2021/04_25.shtml

 

本編の情熱大陸は見られませんが、情熱大陸YouTubeチャンネルにてサブ的な動画が見られます。

www.youtube.com

 

2.おすすめ動画

本章ではハドソン靴店YouTubeチャンネルのおすすめ動画をご紹介します。

YouTubeチャンネル"横浜の靴修理「ハドソン靴店」の村上塁(二代目)"

youtube.com

 

テレビで放送した情熱大陸での内容は、ハドソン靴店の概要、歴史、作業風景、店主・村上塁さんのルーティーンや人となり等々でした。番組終盤に、事故で他界した息子さんが大事にしていた靴を修理してお父様が引き継ぎたい、という依頼が来て番組は終了しました。YouTubeでは、その続きを掘り下げており、とても感動的な内容になっていました。その動画が以下で、おすすめです。

www.youtube.com

www.youtube.com

靴修理の風景や、技術の説明を見ているだけでもとても面白いのですが、その先にある人間ドラマまで感じられ、心が洗われるような気持になります。

 

3.さいごに~魅力は店主の人柄だと思います

本記事ではハドソン靴店の概要とおすすめのYouTube動画をご紹介しました。靴そのものももちろん奥が深く面白いものなのですが、何よりの魅力は店主である村上塁さんの人柄だと思います。情熱大陸YouTube動画を拝見していると、心を打つ言葉がたくさんあります。「靴はどんな靴でも差別しない」とか、「靴じゃなくてその先にいる人を相手にしているので、技術だけじゃない。お客さんが喜んでもらえるかどうかが職人としての腕だ」といった言葉から、村上さんの職人としての心意気を感じます。

靴を通して人を相手にしていて、人(お客さん)に喜んでもらう為に技術がある、という素晴らしい心がけを言葉の端々から感じます。そんな店主の村上さんの思いが、人の心をつかんで離さないのではないかなと思います。

思い出の靴や大切な靴はお金には替えられない、そんな古くなったけど大事な靴をお持ちの方はハドソン靴店で修理して蘇らせ、思い出の一足とまた一緒に歩いてみてはいかがでしょうか。


おわり