みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

製造業界の近況~半導体不足の影響など(2021年8月)

(2021.8.22)

私は機械のメーカーの海外営業として働いています。昨今製造業では半導体不足が深刻で、製品の注文をもらってもモノが作れないという事態が少なからずあります。
私の会社でもその事態は起きています。

半導体が無ければ電子基板を組み上げる事が出来ないし、電子基板が無ければ機器を制御する事が出来ませんので、モノづくりが成立しない訳です。

 

 

私の別ブログでも、今の半導体不足の経緯と今後の予測の英語ニュース和訳記事を書きましたので、合わせて御参照頂ければ幸甚です。半導体不足の解消は難しく、2022年まで続く見込みの様です。

e-netamag.net

 

そんななかでも、私の会社では海外からの注文が多く好調です。特に日系製造メーカーの工場が数多く進出しているタイ王国インドネシアからの受注が強いです。
それらの国々は自動車や家電製品などの工場が多いです。

以下のニュース記事にある様に、日本全体として輸出額は伸びているので、この勢いに乗って自分の仕事を頑張っていきたい所存です。

www.nikkei.com

 

おわり