みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

Youtuber/Leo the football(レオザフットボール)さんのご紹介(サッカー戦術分析)

f:id:michi-blog:20190808204127j:plain

 (2019.8.8)

Leo the footballさんのチャンネル

www.youtube.com

 

 

 


この記事はこんな人におすすめ

・サッカーの試合を見ていて、何が良くて何が悪かったのか、

 負けた試合の敗戦の理由を知りたい、と思った事がある方。

・テレビ中継の居酒屋解説は勘弁して欲しいと思っている人。

・サッカーの戦術分析に興味がある方。

 
1.Leo the footballさんはどんな方?

・蹴球思想家、サッカーYouTuber。
・サッカーの戦術分析、ニュース解説、

 Youtubeの生放送でサッカーの試合の実況・解説を行っている。

・元お笑い芸人と言う異色の経歴で、トークが上手で話が聞きやすいし非常に面白い。

・作戦ボードを用いて両チームの動きを解説してくれる。

 どうすれば戦術が機能するのか、個々の選手の特徴を活かす事が出来るのか、

 最適な作戦を考えていて、それを発信してくれています。

※サッカー解説者でもこう言う方は意外と少ないと思います。

 戸田和幸さんとレオさんくらいしか私は思い当たりません。

※日本の解説者と言えば、「ファウルだろ今の!?」とか、

 「んんーん…(恍惚)」とか、「日本は押し上げが足りないネ」とか言ってる方々

 しか思い浮かびません。私の勝手なイメージですが。

 

2.私が知ったきっかけ~日本代表 アジアカップ勝戦分析

私がレオさんを知ったきっかけは2019年2月1日のアジアカップ決勝、

日本対カタール戦(結果は1-3で日本の敗戦)の後でした。

あの試合を見た後、私の中で「日本はなぜ負けたのだろう」、

「どうすれば良かったのだろう」と言う疑問が消えませんでした。

カタールが取っていたファイブバック戦術は最強なんじゃないかとすら思っていました。

 

森保ジャパンが始動してから、当初数試合はとても順調な滑り出しでした。

森保監督はサンフレッチェ広島を率いてJリーグで優勝した実績もあり、

招集メンバーもW杯から刷新されました。欧州リーグできちんと試合に出場して

結果を残している若手達に入れ替わりました。

カズ、中田、本田・香川の様な強烈なスターやタレントはいないですが、

これからは実力派の過去最強の日本代表チームが出来上がるんじゃないかと

わくわくして見ていました。


そんな中でのアジアカップでの苦戦と決勝のカタール戦での完敗。

私は負けた理由が分からずとてももやもやしていました。

そんな時YouTubeで何の気なしに「日本対カタール 分析」だかのキーワードで

検索をかけた所、レオさんの動画を見つけました。

 

おすすめ動画3つ

(1)アジアカップ決勝分析動画
2019年2月2日


日本×カタール徹底分析〜敗因と逆転に足りなかった采配〜【トークtheフットボール】#860

  

※2分00秒あたりから分析開始です。

 

要旨
カタールの攻撃組み立て(ビルドアップ)に対して日本の守備がはまっていなかった。

カタールのサイドのディフェンスをつり出した後の、連携の動き・攻撃の共通意識が

 足りなかった。

 

(2)コロンビア戦分析

2019年3月22日


日本×コロンビア分析〜修正されない機能不全〜【トークtheフットボール】#886

 

ここでもアジアカップ決勝敗戦の課題が修正されていません。

 

(3)トリニダード・トバゴ戦分析

2019年6月5日


日本×トリニダード・トバゴ徹底分析〜ギャルでも分かる森保JAPANの危機的現状〜【トークtheフットボール】#938

 

2019年6月のトリニダード・トバゴ戦でも戦術のかみ合わなさ、

今までからの改善が見られない、アジアカップでの敗戦から進歩出来ていないことを

レオさんの動画から痛感しました。

森保ジャパンの戦術機能不全、現代サッカーの戦術の進歩に追いついていない状況、

敗戦後にアップデートされていない、と言う事がレオさんの動画から良く分かります。

日本のサッカーは、選手達の技術が上がって進化していってると思いますが、その選手

を起用するマネジメントレベルが、追いつけていないのかな、と言う印象です。

 

レオさんのチャンネルを見つけてからしばらくは貪るように過去動画を漁りました。

サッカー観戦の楽しさを再発見し、日本代表戦はもちろんですが、

地上波で放送がほぼ無くなり全く見ていなかった欧州サッカーも再び見始めました。


3.今まで、そして最近のレオさん

レオさんの過去動画を見ていると、欧州サッカーのニュース、最新の戦術分析

移籍マーケットのニュース解説、各チームが補強すべき選手のレオさんなりの考え、

個々の選手の特徴解説などの動画が多い印象です。

FCバルセロナのファンを公言している方なので欧州サッカーの情報が

多かったのは必然だと思います。

 

最近になってからJリーグや日本代表の話がかなり増えた印象です。

 

分析官プロジェクトの始動!

そんなレオさんが、Youtuberとしての活動だけでなく、

現場レベルでの活動を始動しようとしています。

その名も分析官プロジェクト!


【重大】分析官プロジェクト始動【発表】

 

レオさんを分析官として協力希望するチームを公募して、

そのチームの分析官としてレオさんがチームをレベルアップさせて

強くしていく、と言った趣旨かと思われます。

この活動で現場実績を積まれて、今後本格的に日本サッカーに関わって、

良くしていってくれることに期待です。応援したいですね!

 

4.まとめ

・レオザフットボールさんは、サッカー解説ユーチューバー。
・分析が的確でトーク力もあり非常に面白い。

 欧州主要リーグ、日本代表戦、Jリーグの試合分析、ニュース解説を主にしている。

・最近分析官プロジェクトが始まった。
 今後の日本サッカーの発展に貢献される事が期待される。

 

レオさんの活動を応援する方が1人でも増えてくれる事、

レオさんの今後の益々の活躍をお祈り申し上げます。

 

 レオさんの書籍

twitter.com


おわり