みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

3月にやっていたこと(2021年)

f:id:michi-blog:20210330184232j:plain

(2021.3.31)

3月ももう終わりになり、年度末です。私は機械のメーカーで海外営業をしておりますが、昨年10月位から以降、海外からの受注が回復してきており、好調な売上です。

世間はまだまだ例のウイルスの話題ばかりですが、ものづくり等の業界の経済の方は上向いていると感じます。3月も大分忙しかったですが、嬉しい悲鳴といった感じでしょうか。そんな3月に私がしていた事を備忘録的にまとめさせて頂きます。

 

 

YouTubeに英語学習動画アップ

英語のアルファベットの発音に関する動画を先日アップしました。10分を超える動画を作成したのは初めてですが、私にはなかなか大変な作業でした。毎日更新しているYouTuberやブロガーの方々は本当にすごいバイタリティだといつも思います。

アップした動画はこちら↓です。

www.youtube.com

 

プレゼンスライドの作成においては、Googleスライドを使用しました。Googleスライドでは、ファイルをパワーポイント形式に出力する事も可能なのには驚きました。

スライド完成後は某個室ビデオ屋で録音しました。入店するまでは少し抵抗があり、戸惑いますが、手軽に防音空間を借りられるのは良かったです。


・米国株投資

楽天VTIの毎月積立の他に、3月は米国株の個別銘柄をいくつか購入しました。例のウイルスショックからは、ダウ平均株価は最高値を記録したりもして、株価はもう上がり切った感はありますが、それでもまだ割安と感じられる銘柄を購入しました。先日の記事で言及したエクソンモービルロッキード・マーティンの他に、後日コカ・コーラ、JPモルガン、ボーイング等を買い足しました。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

何とかショック的なものはさすがに向こう数年は無いだろうと個人的に思っており、今後もニューヨークダウは最高値を更新し続ける事を楽観的に期待しています。

 

株主総会に参加

日本の高配当株として有名な、日本たばこ産業株主総会に初めて参加しました。

f:id:michi-blog:20210330185406j:plain

もう利確して、株は手放してしまいましたが、株主総会なるものに初めて参加できて良かったです。株主の質問タイムでは、やはり今後の配当方針に関する質問がありました。JT経営陣からの回答としては、「事業投資と株主還元のバランスを考えながら今後対応」していく様に話していたと思います。

 

・花見

散歩ついでに桜を眺めました。記事トップ画像はその時のもの。

気候も暖かくなってきて、いい季節になって参りました。

 

おわり