みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

心の安定を得る為に私がやっているワーク~強いメンタルを目指して~

f:id:michi-blog:20190819222607j:plain

 (2019.8.19)

この記事はこんな人向け

・最近心が不安定だと感じている方
・不安定なメンタルを落ち着けたい方

 

 

 

この記事では心が不安定になった時に私がやっている事、

普段心がけている事などを紹介していきます。

以下にご紹介する事は、以前紹介したエキサイトカウンセリングで

カウンセラーの荘司正則先生にすべて教えて頂きました。
私には以下のワークが合っていました。
ワークそのものに力があると言うよりは、私に合っていて、意志をもって継続する事が出来た事が良かったのだと、先生からもお言葉を頂きました。

 

エキサイトカウンセリング

counselor.excite.co.jp

 

過去記事 

michi-blog.hatenablog.com

 

荘司正則先生プロフィール

profile.ne.jp

 

1.体を動かす

ウォーキングは一番のストレス発散になります。
週に2~3回、1回20~30分位が目安です。
無理なく楽しんでやれると良いと思います。

 

2.読書

心が温かくなる様な本、現実を忘れて本の世界に没入出来るのは良い事です。
※このワークは私にはあまり合わなかったのでやっていません。

 

3.悩みを手放すワーク

これが一番私には合っていました。ぜひとも紹介したいワークです。

(1)悩んでいる事、忘れたい事など、テーマを決める。

例えば、今やろうと思っている事が大量にあるけど

やる気力が無くて感じている焦燥感、など。

 

(2)上記(1)で決めた事をすべて紙に書く。

例えば、仕事で○○さんに言われた△△の嫌な言葉が引っかかっている。□□を今日中にしなければいけないなど、すべて書き出す。

 

(3)上記(2)の紙をビリビリに破けなくなるまで細かく破く。

その紙くずを固ーく丸めてゴミ箱に思い切り投げ捨てる。

 

(4)「わたしは(1)のテーマを手放した。(まる)」と口に出して言う。

先述の例で言えば、「私は、今やろうと思っている事が大量にあるけど

やる気力が無くて感じている焦燥感を手放した。(まる)」と言って下さい。
まる、もきちんと言って下さい。

 

3-2.悩みを手放すワーク~体験談~

私がこのワークを教えて頂いた時は衝撃を受けました。
やらないといけない事がたくさんあり、でも気力がなくて、

ただただ焦燥感を感じていた時の事でした。
せっかくたくさんのやらないといけない事を紙に書いたのに、

それを破って捨てると言う行為と「○○を手放した。(まる)」と

口に出して言う行為は、自分一人では絶対にやらない事です。
それをやってみると、不思議と開放感を感じ、

「今本当にやらないといけない事なんてそんなにないんだな。」と、

気持ちが軽く、少し楽になりました。
それ以来、このワークを続けています。
いつも紙に書いて破っては大変なので、仕事中にトイレにこもって

ぶつぶつ言うだけでも効果を感じます。

 

※寝る前に行って、すっきりしてから眠りにつくのも

効果的で良いそうです。

 

4.さいごに

これらのワークはあくまでも一例の紹介ですので、

残念ながら万人に合う絶対的なものではありません。
皆様それぞれが、自分に合ったカウンセラーや、精神安定を得る方法を見つけ、

継続し、少しでも心の安定を得て頂ければと思います。

 

私もメンタルは弱く、まだまだですが、くよくよして何も手につかずに

ただただ時間だけが過ぎていく様な事は減ってきた気がします。

 

この記事で紹介した事が誰か一人でもお役に立てれば幸いです。

※最後に、本記事を読んで頂いた方におすすめの記事をご紹介します。精神状態の改善を望んでいる方の一助になればと思っていますので、ぜひ合わせてお読み頂けたらと存じます。

michi-blog.hatenablog.com

 

おわり

 

いつでも、どこでも、安心できるオンラインカウンセリング【cotree】