みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

<動画ご紹介>ニック式英会話/ネイティブ英語聞き取りのポイント

f:id:michi-blog:20190901192328j:plain

(2019.9.1)

 

この記事はこんな人向け

・英語のネイティブスピーカーと1対1だと、
 相手が手加減してくれるので、結構会話が出来てしまう。
 でもネイティブ同士の会話や映画・ドラマ等は聞き取る事が出来ない。

・そんな方に最適な、ネイティブ英語聞き取りのポイントの動画を

 紹介していきます。

 

この記事の概要
・ニック式英会話のユーチューブチャンネルから動画紹介。

・初級~中級学習者向けだと思います。

・ネイティブスピーカーが話す英語が、

 これまで学習してきた英語の発音と大分違う。
 その原因、仕組みをまとめて解説した動画の項目と要点のまとめ記事。

・まずは動画を見て、復習にこの記事を見て頂けると、
 要点と内容がすぐ思い出せるかと思います。

・項目ごとに動画の何分何秒から始まるのかを記載しています。

 

 

 
以下の過去記事で紹介しました、ニック式英会話と言うユーチューブチャンネルで
良い動画を見つけましたので、2つご紹介致します。

michi-blog.hatenablog.com


動画1


英語が聞き取れるようになる 7つのポイント(Part 1)


1.Tの発音(0:50~)

Tの発音が、Dのような、ラ行のような音になる。


meeting
get up
at a party


2.寸止め(2:10~)

文が子音で終わると、発音せずにその口の形になって終わる

sto(p)
i(t)
goo(d)
ba(d)
ma(ke)
bi(g)


3.連結(4:52~)

文中で子音と母音の発音がくっつく。


stop it
good idea
look at it

 

4.音がくっ付く(8:47~)

子音同士が連結して発音される。


get together
good day
big guy
sit down
look good
drop by

 

5.脱落(10:58~)

子音と子音が並ぶと手前の子音が脱落して発音されない。


bu(t) we
gi(ve) me
sto(p) making
I(t) looks
It's no(t) like
I'm no(t) ready
expec(t) me
ge(t) paid

例外:母音が続いても脱落する(Tの場合)
wen(t) out
wan(t)ed to

 

動画2


英語が聞き取れるようになる 7つのポイント(Part 2)

 

6.Hの脱落(1:02~)

he/him/his/herのHの音が脱落することが多い。


I met (h)im
give (h)im
tell (h)im
take (h)im
email (h)im
met (h)er
give (h)er
take (h)er
email (h)er

can (h)e
did (h)e
is (h)e
was (h)e

He said (h)e's

What was (h)is name

What was (h)er name

I met (h)is girlfriend
I met (h)er boyfriend

 

7.短縮(4:57~)

2つの単語が結びついて別の音になる。

I'm
you're
we're
they're
he's
she's
it's
who's
where's
when's
how's
what's

don't
can't
won't
didn't
coudn't
shouldn't
mustn't

could've
should've
must've
couldn't have

shouldn't have
mustn't have

I'm going to (gonna)
I want to (wanna)

I have to/he has to
I'm trying to

part of
kind of
a cup of
a bottle of

 

・短縮される発音は多いので、1つずつ覚えていく。

・音の塊で覚えて慣れておきたい。

 

7-2.単独の単語の短縮


prob(ab)ly
comf(or)table
acciden(tal)ly

 

8.最後のポイント~塊で覚えると楽~(11:35~)

要点
・最初からネイティブ発音で、なおかつ塊で覚えていってしまえば楽。
 覚えてしまえば考えずに聞き取りが出来るから楽。
 文作り、発音、リスニングも全て塊で覚えるのが近道。

・塊を意識しながらニュースや映画などのシャドーイング・リピーティングをする。

・文字よりも音を意識してやる事。

・慣れていく為には自分で発信をする事が大切(自分で発音してみる)。

 ただし実際の会話で真似しなくても良い。

 

さいごに

今回は自分の勉強の為に記事をまとめた意味合いが強かったです。
知っている単語なのに聞き取れない英語のほとんどの原因がここにあると思いました。

原因が分かると、聞き取れない英語に直面しても冷静に受け流せる様な気がします。

ニック先生の教えにならって自分でも発信の練習をして、
いつか映画なども字幕なしで楽しめる様になれたらいいなと思っています。

この記事が誰かのお役に立てれば幸甚です。以上です。

 

ユーチューブチャンネル

www.youtube.com

 

ニック式英会話教室

nic-english.com


ツイッター

twitter.com

 
書籍

 

おわり