みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

間食におしゃぶり昆布の是非~勉強や仕事に集中出来ない時の解消法として

(2019.8.3)

<目次>

 


勉強や仕事に集中したいのに出来ない…
その様な経験は誰にでもあると思います。

集中力を高めようと思って甘いものを食べてみたけど
逆にやる気がなくなったり、なんて事が私はよくあります。

この記事では最近私がよく間食で食べていて、
集中力アップに効果があると個人的に感じているおしゃぶり昆布を紹介していきます。

  

1.おしゃぶり昆布の紹介(値段、味、食感)

 f:id:michi-blog:20190803151600j:plainf:id:michi-blog:20190803151641j:plain 

 

 

 普通にコンビニやスーパーで売っています。
値段は10g程度の小さいものだと130円前後です。

味はしょっぱいものが好きな方には良いと思います。
昆布梅はすっぱさも加わっています。

食感はかたく噛むのが大変です。歯やあごが弱い方にはあまりおすすめ出来ません。

 

2.個人的に感じる効能、メリット

 ・安くて手軽に買える。持ち運びにも便利。
私はかばんに入れて出張に行った先でも食べれる様にしています。

 

・噛むのが大変、でもそれによって集中力が上がる気がする。
ガムに限らず、噛む事は脳にいいらしいです。ストレス発散やリラックス効果も。

 ※私は食べると気持ちが切り替わって落ち着きます。
作業にも集中できる様になる気がするのでおすすめです。

 

・噛む事で満足感が得やすく、カロリーも低い。ダイエット・禁煙にも効果があるとか。

 f:id:michi-blog:20190803151443j:image


3.デメリット

 ・噛みすぎも良くない。顎関節症や頭痛の症状などに注意。

 

 ・食べ過ぎには注意。

食べ過ぎると昆布に含まれるヨウ素と言う成分が甲状腺に悪影響。

 

 ・上記の事から、継続してたくさん食べ続ける事は良くない。
1日に食べる量は1~2枚とか3g程度が良いとの情報も。
※私は10gパックを3日~4日はもたせる様に気をつけています。

以下のサイト様にて非常に詳しくまとめられていたのでご紹介します。

 

''百菜健美☆こんぶ家族ラボ''様

''おしゃぶり昆布・効能’’
https://blog.goo.ne.jp/usagiusagi1028/e/3027f7e3b2d60487cddff3e5039e56a8

 

''HAPIET/ダイエット情報まとめサイト''

 '' おしゃぶり昆布のダイエット方法と効能!効果的な食べ方まとめ''

https://hapiet.com/sea-weed

 

f:id:michi-blog:20190803152352j:plain

 

4.まとめ

 ・おしゃぶり昆布は手軽にいつでも食べられて、

 疲れた時や集中したい時等々におすすめ。

 

 ・食べる量に注意。

 私は10gのパックで3~4日で消費する位のペースで気を付けています。


おわり


※おしゃぶり昆布以外にも良い間食お菓子があったら
比較して記事にしていきたいと思います。