みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【備忘録】ポイ活で取り組んでいる事(初心者)

f:id:michi-blog:20200923191719j:plain

(2020.9.23)
本記事では、私がお得にポイントを貯めてお金を節約する為に私が取っている手法を書き記します。

 

 

 1.はじめに

お金はあり過ぎて困るものではありません。たくさんあった方がそれだけ余裕や選択肢が生まれるものだと思います。私は会社員として働きながら出来る範囲で節約してお金を貯めています。
貯めたお金は投資信託や仮想通貨など、なるべく投資に回しています。
<投資関連の参考記事>

michi-blog.hatenablog.com
michi-blog.hatenablog.com

 

 私が節約の一環として意識してやっている事はポイ活です。おすすめのポイントの貯め方や実践している事を、本記事では備忘録的に書き記していきます。

 

2.私が実践しているポイ活5選

本章では私が実践しているポイ活を5つ書き記します。


(1)ビュースイカカードのオートチャージ

関東圏限定の話になってしまうかもしれませんが、買い物をスイカで支払いしている方は多くいらっしゃると思います。

現金でチャージして支払いを都度していてもポイントは貯まりません。しかし、以下のビュースイカカードを作って、このカードからお持ちのスイカカードにオートチャージ設定をすれば、オートチャージ金額の1.5%ポイントをゲットする事が出来ます。

www.jreast.co.jp

1万円チャージすれば150ポイントを獲得し、そのポイントをスイカに入れればお金と同じ感覚で使えるのでおすすめです。私はオートチャージで常に1万円切らない様にチャージされる設定にしています。

 

(2)Tポイント

以前にTポイントの記事を書きました。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

 私がTポイントを貯める方法は主に以下の手段です。

・ウェルシアで買い物(毎週月曜日がポイント2倍デー)

吉野家(ポイントアップキャンペーンが頻繁に行われます)

・シュフーのアプリ(上記参考記事をご参照ください。毎日チラシ閲覧でポイントが貯まります。)

 

(3)auポイント

私はスマホauで契約しています。節約と言っておきながら大手キャリアかよ!と思われるかもしれませんが…。

先日ケータイショップに行ってプランの見直しをした所、auポイントが1万ポイントも貯まっていた事が分かりました。最近はこのポイントを買い物や外食に利用しています。月々のケータイ料金も多少は安くなりました。

大手キャリアを利用していてプランの見直しなどをした事が無い方は一度ケータイショップに行かれる事をおすすめいたします。その際、事前予約は必須です。

 

(4)株主優待のクオカード

ポイ活からは話がそれてしまいますが、私は南陽と言う会社の株を保有しており、優待商品としてクオカードがもらえます。それをコンビニ等で利用して、実質ただで買い物してお得感を味わっています。
<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

 

(5)マイルをTポイントに交換

私は海外営業という仕事柄、飛行機に乗った分マイルが良く貯まります。  
貯めたマイルををTポイントに交換して利用出来るのでこちらも重宝しています。


3.さいごに

本記事では備忘録的に私が取り組んでいるお気に入りのポイ活について書き記しました。ポイ活の猛者になるとアンケートサイトなどで月に何万円も貯める方々がいらっしゃると思いますが、私にはしんどくて出来ないので、心地良い範囲内でちまちまやっています。

ポイントだけで買い物が出来るとただで欲しいものを手に入れた様な気分になり気持ちが良いです。また、色々工夫して多くポイントが貯まると嬉しいです。

この感覚を多くの方に味わってもらえたらいいなと思い、記事をまとめてみました。本記事がご参考になりましたら幸甚です。

 

おわり