みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【書籍紹介】やまもとりゅうけん氏の人生逃げ切り本~賢く稼ぐ

f:id:michi-blog:20200606093058j:plain

(2020.6.6)

この記事の内容

・やまもとりゅうけん氏の著作、『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』の概要と感想。

※これから副業を始めようと思っている方や、既に副業を始めているが、上手くいっていない方におすすめ。

 

 

1.はじめに

ビジネスインフルエンサー界隈では知らない人はいないであろうやまもとりゅうけんさんが2020年5月28日に以下の本を出版されました。

著者のやまもとりゅうけんさんと言えば、プログラマー、ブロガー、ビジネスYouTuberとして多岐にわたって情報発信されていて、オンラインサロンの会員数は4000人を越えている、ビジネス系のインフルエンサーです。

私もブログを始めてから情報収集をする過程でりゅうけんさんのYouTubeTwitter、ブログ等の発信を見つけ、フォローする様になりました。今回の本のタイトルにもある、「人生逃げ切り」と言う目標にコミットする事を主なテーマに情報発信をされている方です。

そんなりゅうけんさんが今回遂に本を出版されました。私も「人生逃げ切り」と言う概念にはとても興味があり、読了しましたので本の紹介と感想を書いていきたいと思います。


2.著者紹介

まずはこの本の著者であるやまもとりゅうけんさんのプロフィールです。以下書籍より抜粋です。

著者名:やまもとりゅうけん(山本 隆玄)

1987年大阪生まれ。

大学卒業後プログラマー就職→フリーランスエンジニアとして独立。

・エンジニア向けブログ開設、 月間500万円超の売り上げを記録。

・2017年にオンラインサロン 「人生逃げ切りサロン」を開設。現在参加者4000名超え。

・オンラインサロンの人材を活かし、コンサルティングサービスを提供する「ワンダフルズ」を立ち上げ、ウェブ制作、IT受託開発を行う。代表取締役を務める。

・ビジネスYouTuberとしても、チャンネル登録者数は2020年現在約9万人。

・個人がいかに効率的に人生を勝ち抜くかについて日々発信している。

YouTubeチャンネル

www.youtube.com

・ブログ

www.ryukke.com

Twitter

https://twitter.com/ryukke

・「人生逃げ切りサロン」案内ページ

www.ryukke.com

 

3.本のさわりの内容~「人生逃げ切り」とは

タイトルにもなっている「人生逃げ切り」の定義は著者によると以下の様なものです。

「人生を逃げ切る」とは、私は「経済的な不安が限りなくゼロに近づいた状態」かつ「面倒な人間関係や誰かに決められた場所・時間に縛られない状態」だと考えています。

近年良く耳にする様になった「FIRE」に近い概念かと思います。

※FIREは”Financial Independence, Retire Early”の略語。経済的自由を手に入れて早期にリタイアする事。

本書では主に「人生逃げ切り」に至る為の方法論について著者の経験に基づいた持論が展開されています。どんな方法が書いてあるのかはネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、特別な才能の無い「凡人」でも出来る、再現性のある副業やメソッド、今稼ぎやすい業界について出し惜しみなく紹介してくれています。

更に、副業のタイプ別マトリクスもあるので、あなたに合った副業がきっと見つかると思います。また、ブルーオーシャン(競合が少ないまたは弱い、故に稼ぎやすい)であったり今後伸びる副業ジャンルの見つけ方・考え方も書かれております。

副業で稼ぎたい方や既に副業をしているけど上手くいっていない方にはとても参考になると思います。個人的にもとても勉強になりました。

無駄な手間を掛けずに、効率良く、稼ぎやすく、自分に合った副業に取り組む重要性を本書は教えてくれます。どんなに「この副業が私には向いている」とか思ってプライドを持って取り組んでも、その副業の種類やジャンルがオワコンになっていたら労力の無駄になってしまいます。この本を読めば、その様な無駄を省いて最短ルートで「稼ぐ」につなげていく事が出来るでしょう。

方法論だけではなく、筆者のオンラインサロンの会員の「人生逃げ切り」の実例集がいくつも挙げてあり、こちらも非常に興味深いです。個人的には、ナンパで億を稼ぐ、東大グローバルナンパ師の中星一番さんが好きなので、その章はとても面白かったです。

<参考>

・中星一番さんのYouTubeチャンネル

www.youtube.com

Twitter

https://twitter.com/nakaboshisama

 

本書の最終章では、インフルエンサー鼎談として、イケハヤさんと迫佑樹さんをゲストに迎え9つのテーマについてディスカッションします。彼らの「人生逃げ切り」についての考えや、インフルエンサーになるまでの道のり、今後の世の中の流れについての予測など、興味深い話題が盛り沢山なので、イケハヤさんと迫佑樹さんのファンの方も必見の内容になっております。

f:id:michi-blog:20200606152942j:plain

 

4.さいごに~感想

本書は、りゅうけんさんのYouTube等の発信を普段から見ている人ならスラスラ読んでいけるものと思います。ひょっとして一部のアンチの方からは「YouTubeで無料で手に入れられる情報の寄せ集めだ」などと言う批判があるかもしれません。

しかし私はその指摘は当たらないと思います。この、272ページの本1冊にやまもとりゅうけんさんが経験してきた成功のエッセンスが無駄を省いた形でまとめられており、しおりをはさんだり、ページ折り曲げしておけば必要な情報にいつでも素早くアクセス出来る事に価値があるからです。

動画やブログ、SNSだと「あの話どこでしてたっけ?」とか「あの話どの動画の何分頃だっけ?」となり、探す時間が無駄になります。

ですので、やまもとりゅうけんさんの発信に触れた事が無い方はもちろん、普段から触れている方にも(りゅうけんさんの思考を体系的に整理出来るので)おすすめの一冊です。

りゅうけんさんと言えば、Twitterでのオラオラキャラも面白く、アンチに対するあしらい方も秀逸です。だけど恐妻家、と言うキャラでポジション調整する所も見事です(笑)興味を持たれた方は是非Twitterのフォローもおすすめです。

f:id:michi-blog:20200606154554j:plain

昨今、老後資金2000万円問題から、「副業解禁」とか「個人で稼ぐ時代」とか叫ばれ始めておりますが、そんな新しい時代にブルーオーシャンや自分が取るべきポジションを見つけて、賢く泳ぎ切る為のスタートを切るには好適な一冊です。

本の購入者向けのみのお得な特典もついていているので購入を迷っている方は是非。


おわり