みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

心のこもったお土産の私なりの選び方一例~フィリピンに行きました

f:id:michi-blog:20191211211247j:plain

 (2019.12.11)

 

この記事は以下の様な方におすすめ。

仕事や出張で取引先の方にお土産を買っていく際、

 喜んで貰えるものを選びたくて悩んでいる方。

空港でありきたりな物を買うのではなく、

 何かひと手間、もしくは工夫をしたい方。

 

先日はフィリピンへ出張に行って参りました。

海外出張の際は毎回必ず手土産を持っていくのですが、

最初のうちは空港のお土産屋さんでいいなと思ったものを選んで購入していました。

 

しかし、だんだんパターン化して来たというか、もっと心のこもった物を

買わないと意味が無いんじゃないか、と感じる様になってきました。

 

それからは、色々考えて少しでも話題のネタになったり、喜んでもらえそうな

お土産を選ぶようにしています。

 

私なりに試行錯誤して買ったフィリピン出張にあたって

購入したお土産を例として紹介していきます。

 

 

1.糖尿のフィリピン人の方に~漢方茶

お土産をあげる方が糖尿で悩んでいるフィリピン人の方だったので、

糖尿に効く気軽なものが無いか調べてみました。

 

どうやらグアバ葉にはポリフェノールが多く含まれていて、

血糖値の上昇の予防や、糖尿予防に効くらしいので、

グアバ葉を含むお茶をお土産に探してみました。

 

グアバ葉の詳しい効能はこちらのサイトをご参照。

kawashima-ya.jp

日本でしか手に入らないものが良かったので、漢方茶を探してみました。

過去に以下の記事で紹介した八ツ目漢方薬局では、

袋詰めでグアバ葉を取り扱っていますが、

お願いすれば茶葉をティーバッグにしてもらえます。

 

また、相談してブレンドする事も可能です。その分の手数料は掛かります。

michi-blog.hatenablog.com


最終的に、グアバ葉も含む手軽に飲めそうなお茶のティーバッグを選びました。

結構気に入ってもらえたので、良かったです。

f:id:michi-blog:20191211213214j:plain

f:id:michi-blog:20191211213239j:plain

 

2.ちんすこう~フィリピンの有名なお菓子に似てるけど味は違う

出張先でアテンドしてくれた会社向けには、

ちんすこうのパックを買いました。

 

フィリピンのお菓子に「ポルボロン」と言うミルククッキーがあるのですが、

見た目が似てるので話のネタに面白いかなと思って買いました。

 

ポルボロンは以下の様なミルククッキーです。 


 

 

ちんすこうは好みが分かれそうなお菓子ではありますが、 

「ジャパニーズポルボロンだけど味は全然違うよ」と説明を添えて渡しました(笑)

美味しいと言って貰えたので良かったです。 

 

 3.フィリピンに駐在している長野県の方にはアンテナショップで食べる味噌汁を購入

海外在住の日本人の方向けの場合、その方の出身地が分かっていれば、

ご当地アンテナショップを良く利用しています。

 

都内だと、東京駅、銀座、有楽町あたりに各地のアンテナショップがたくさんあります。

見てるだけでも楽しいのでおすすめです。

 

今回はフィリピン駐在の長野県の方向け。

銀座にある長野県のアンテナショップ、銀座NAGANOに足を運びました。

www.ginza-nagano.jp

 

購入した食べる味噌汁。喜んでもらえたかは不明💦

f:id:michi-blog:20191211215313j:plain

 

4.まとめ

記事にまとめてみて改めて考えてみると、

私はお土産選びで以下の点を重視しているなと思いました。

 

・話のネタになるもの

・渡す相手にゆかりのあるものや相手の好みに合わせたもの

・日本でしか手に入らないもの、日本ならではのもの

・シンプルに美味しいもの

 

 いずれにしても、お土産は渡した相手に喜んでもらう事が一番だと思います。

 

選んでいる過程や時間も楽しんで、喜んでもらえれば言う事なしですよね。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

おわり