みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【ポイ活】Tポイントの私なりの貯め方・活用法

f:id:michi-blog:20191207122558j:plain

(2019.12.7)
 
この記事は以下の様な方におすすめです。
・Tポイントカードの概要について知りたい。
・Tポイントの貯め方の一例を知りたい方。
・既にTカードを持っているけど効果的に使えていない方。
※クレジットカード関連の情報は書いていません。

  

私は最近Tポイントカードを作って地道にポイントを貯めています。
どの様な方法で貯めているか、私なりのやり方を書いていきます。
 

 

 
 

1.ウェルシアで無料でTポイントカードを作りました

Tカードと言えばツタヤとかファミリーマートのイメージが強いですが、
ドラッグストアのウェルシアでもTカードを無料で作れます。

f:id:michi-blog:20191207124437j:plain 

 
鮮やかなブルーの色が意外とかっこいい(笑)
  

・Tカードが作れるお店の情報。

とてもたくさんあります。

ssl.help.tsite.jp

 

・コラボカードが豊富

こちらは有料での発行になりますが、コラボデザインのTカードが
種類豊富に用意されています。どれも大体500円だと思います。
 
個人的にはコウペンちゃんのTカードがかわいくて相当後ろ髪を引かれましたが、
我慢しました(笑)

koupenchan.fan.tsite.jp

 
あとアニソン歌手のLiSAのカードもかっこいい(発行終了)。
プレミアがつきそう。
 

2.提携店

提携先がたくさんあるのはTポイントの魅力の一つかと思います。 
私の活動圏では吉野家、ウェルシア、ファミマ、SBI証券あたりで貯められそうです。
 
年会費は特にないし、ただ提携店で買い物した時に
ポイントを貯めていくだけの事なのでとりあえず作ってみることをおすすめします。
 

・還元率

提携先店舗によって変わりますが、
普通の買い物でのポイント還元率は基本的に、200円につき1ポイント、

0.5パーセントが多い様です。

 
Tモールと言うネット通販だったりヤフーショッピングでは
還元率は良いみたいです。
 
通常の買い物時の還元率の低さが、多くの人が
Tカードに魅力が無いと感じてしまう1つの要因かも知れません。
 
ただ、それを差し置いてお得になる部分もあるので、紹介していきます。
 

3.私なりのTポイントの貯め方

・Tポイント×シュフーのアプリで貯める。

Appストア 
Tポイント×シュフー

Tポイント×シュフー

  • Culture Convenience Club Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

アンドロイド 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ccc.tpointxshufoo&hl=ja

 
チラシを閲覧する事でTポイントが貯まるアプリです。
チラシ閲覧で貯まるのは一日2ポイントなので雀の涙みたいなものです(笑)
 
他には、ポイントアップ情報などもこのアプリで見れます。
例えば、ファミマで特定の商品を買うと〇〇ポイントプレゼント、とか、
ポイント〇〇倍といったものです。
 
あと、このアプリ内で自分のTカード情報を登録すれば、
モバイルTポイントカードになり、自分のスマホがTカードになり、
カードを持つ煩わしさから解放されます。
 

・キャンペーンに乗っかる

例えば、吉野家でこんなキャンペーンをやっています(2019年12月31日終了)。
期間中モバイルTポイントカード提示で、300円以上の買い上げで
80ポイントが貯まる。
※一日一回、期間中10回まで可能。ポイント付与は1月末頃。

f:id:michi-blog:20191207133320j:plain

マックスで800ポイント貯まるので、
最近は牛丼を食べる時は必ず吉野家に行っています。
きっちり800ポイント取りたいなと思っています。 
 

・ランダム(?)に出てくるクーポンに乗っかる

先日吉野家で会計時にTカードを提示したら
こんなクーポン券がもらえました。

f:id:michi-blog:20191207133719j:plain

期間内に大坂王将で食事をして、会計時にTカードを提示すれば
50ポイントプレゼントというもの。
早速近所の店舗を調べて行ってみようと思います。
 

SBI証券と紐付け

以下の過去記事で少し触れましたが、証券会社のSBI証券
Tポイントと提携しており、 投資信託などの取引でポイントが貯められます。
投資信託でのポイント還元率は、0.1パーセントとかそれ以下と非常に低いです。
相当な金額を貯めないと中々ポイントは貯まらないので、私はまだまだこれからです。
 

4.さいごに

今はまだ始めたばかりで数百円しかTポイントが溜まっていないですが、
来月末には吉野家キャンペーンのポイントが入って1000ポイント位はいくと思います。
 
そうなると週刊誌や牛丼、コンビニで飲み物を買う時にポイントでただで買えます。
 
ポイ活(ポイント活動)は、手間の割にリターンが地味過ぎて
おすすめしてる人をあまり見かけませんが、
個人的には結構お得感を感じるので地道にやっていこうと思っています。
 
目標は投資信託からのポイントで毎月タダ飯を数回出来るレベルに
持っていきたいなと思っております。まだまだ先になるとは思いますが。
 
おわり