みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

ウォーキングについて(効能、効果まとめ)

f:id:michi-blog:20190929203021j:plain

(2019.9.30)

 

この記事はこんな人におすすめ

・何か軽い運動を始めたい方。

・健康に良い習慣を始めたい方。

有酸素運動と言うワードが気になっている方。

・無理ない運動でダイエットをしたい方。

・ストレス解消やメンタル安定のアクティビティを探している方。

私が意識的に散歩を始めてから

3か月程度(それまでは自転車やランニングをしていた)が経ったのですが、

現時点までで感じている効果・効能をまとめていきます。

 

  

 

1.私が守っているルールや、散歩中している事

・ウォーキングの際は必ず自分に合ったきちんとした

 ウォーキングシューズ・ランニングシューズを履く。

f:id:michi-blog:20190930145107j:plain

 

 私は幅広、甲高の足なのでナイキやアディダスなどの

海外メーカーの物は残念ながら足に合わなかったです。

 

ナイキやアディダスのシューズはデザインが

格好いいものが多いので後ろ髪をひかれましたが、

デザインが多少あれでも(失礼!)自分の足型に合うアシックスを選びました。

 

本当にフィットして、歩き心地が最高なので全く後悔はしていません。

これからの季節は冷え込んでいくので、

もうちょっとジーンズ等にも合いそうなシューズも探しています。

 

※革靴や、普段履きのスニーカー等の靴で長距離歩くとただただ疲れて

あまりストレス解消にならないと感じます。注意しましょう。

 

 

※服装

歩くだけなので、服装は動きやすければ何でも良いです。

ランニングの様に汗だくにはならないのが利点だと思います。

 

部屋着のままで近所を歩くだけでもオッケーなので、

洗濯ものが増えないのもメリットです。

 

また、余程タイトな服装でなければ普通に私服でも散歩は行けちゃいます。

例えば飲み会や待ち合わせの場所が5キロ圏内とかだったら普通に歩いて行けてしまいます。

 

・アプリで記録を付ける。

これは強くおすすめします。自分の努力の形跡(カロリー消費)を残せます。

以下は私が使っているアプリ「ランキーパー」を紹介した過去記事です。 

michi-blog.hatenablog.com

 

<メリット> 

→ どれだけカロリーを消費したかを後でチェック出来る。

 散歩が終わったらチェックして、これだけカロリーを消費したから

 少しお菓子を食べようとか、ジュースやビールでも飲もうかな、

 と考えるのが楽しくなります。

 

・その他に意識している事。

→自分の呼吸に意識を集中させるとリラックス効果が高まる気がします。

→ヨガのポーズと深呼吸;以下の過去記事で紹介したヨガのポーズの、

 「小胸筋マッサージ」と「合蹠のポーズ」の際の頭の上で腕を組む

 姿勢は歩きながらでも出来るのでひと気のない所ではあわせてやっています。

michi-blog.hatenablog.com

 

2.個人的に感じた効果・効能箇条書き

・悩み事を忘れられる。

・普段フル回転している頭を休ませてぼーっと出来る。

・落ち着いて心を整理する時間になる。

・ふとした瞬間アイディアが出てくる。

・嫌な気分を切り替えられる

・無心になれて、ストレス解消になる。

・新陳代謝が良くなる気がする。

・免疫力が上がった気がする。

・メンタルの安定にも繋がる。

有酸素運動なので、地道ですが継続すれば確実に効果を感じられます。

 体の引き締め効果もあると思います。

 今まで履いていたパンツが最近大分緩くなってきました。

・疲れが溜まっている体の部位に気がつける。

 しばらく歩いているとふと、「あれ、肩が重いな」とか、「目がかすむな」とか

 感じたり気が付いたりする事があり、自分の体調の変化に気が付けます。

・電車移動がいかに速いのかを実感する。

 行きだけ歩いて帰りは電車で帰ると、電車移動の速さに感動します。

 ・近所の意外な場所に穴場レストランやお店等を見つける事が出来る。

  

※ウォーキングのメリット~書籍からの引用~

こんな効果もあるそうです。

→血圧を下げる。

 心臓の働きを改善する。

 骨粗鬆症の予防・改善。

 糖尿病の予防改善。

 

☆参考文献

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

石原結實著(三笠書房)

過去記事

michi-blog.hatenablog.com

 

・動画からの事例

www.youtube.com

こちらの動画では大分ウォーキングの効果を力説しています。

 

・その他、長距離歩いた後、ガスが出たり、ゲップが出たり、

 以下の過去記事に散歩後に感じた身体の変化を書き綴っています。

michi-blog.hatenablog.com

 

3.ウォーキングするペースや時間について

・どれくらいのペースでやれば良いのか。

→1日10分からでも良いと思います。これだと片道5分歩いて帰るだけです。

ただし、手ぶらで、きちんとしたシューズを履いて、です。

この二点で気持ちの軽さや歩き心地が全く変わります。

 

・時間は朝が良いのか夜が良いのか。

→手ぶら・シューズを履く、の2点を守れば朝でも夜でも良いと思います。

無理のない可能な時間でOKです。無理の無いペースで継続する事が一番重要です。

また、「悪くないな」とか「楽しいな」と感じられたら

勝手に時間も長くなっていくと思います。

 

4.散歩のデメリット

あえて挙げるなら 以下の様な事でしょうか。

・景色がゆっくりとしか変わらないので人によっては退屈に感じる。刺激が少ない。 

・競い合うものではないので張り合いがない。

・目に見える効果がすぐには出てこないのでつまらない。

 

私は上記の様な事は全く気にならないので、今のところ地道に続けられています。

気持ちもだんだん前向きになり、メンタルにも少しずつ効いていると思うので、

今後も継続して何か変化を感じたら書いていきたいと思います。

  

おわり