みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

スーツのお手軽・お得な処分方法3選

f:id:michi-blog:20200103114135j:plain

(2020.1.3)
 
この記事はこんな方におすすめ
・不要なスーツを処分出来ずに困っている。
・まだ着れるけど、捨てるのももったいないので、
 出来れば売れないかと考えているスーツがある。
・でもどこに持っていけば良いのか分からず、迷っている。

 

大学を卒業して就職が決まった時に購入したスーツ、
もう10年以上も着続けたスーツを思い切って処分しました。
 
生地ももうテラテラになって、テカテカしていました。
見る人が見れば生地が傷んでいる事も分かるし、
着てるのもみっともないかなと思っていました。
愛着のあるスーツだったので迷いましたが先日処分しました。
 
同じ様な悩みを抱えている社会人の方も多いと思うので、
スーツの処分方法に関して調べた事を記事にまとめたいと思います。
 

1.思い出の品なら写真に収めておきましょう

今回の私のスーツもそうでしたが、
(例えば「就職が決まってから初めて買ったちゃんとしたスーツ」の様な)
思い入れのある大切なものになると、中々手放すにも
後ろ髪を引かれる思いがある事でしょう。
 
そんな時、私の場合は写真に撮ってパソコンの思い出フォルダに保存しておきます。
それでも迷うかも知れませんが、私は思い切ってそれで良しとしています。
 
手放した後は意外と忘れてしまうものなので、
着なくなったのであれば、この方法がおすすめです。
 

2.実際に手放したスーツはこちらです

ボナジョルナータ(BUONA GIORNATA)と言うブランドのスーツです。
2008年にデパートで買ったスーツ。確か3万円程度だったかと記憶しています。

f:id:michi-blog:20200103134350j:plain


細身な感じの仕立てがオシャレでとても良かったです。
生地の質は普通だったと思います。
10年以上着られました。
 
※調べた所、ボナジョルナータは2017年にブランド終了した様です。残念。 
 

3.処分方法3選

(1)モードオフで売却する

1つ目の方法は以前に記事にした、中古服の売買をしているモードオフで

売却する事です。

michi-blog.hatenablog.com

 

今回のボナジョルナータの10年もののスーツは、

900円で買い取りしてもらう事が出来ました!

f:id:michi-blog:20200103135100j:plain


 お店に確認した所、スーツ買取のポイントは以下だそうです。 

・なるべく上下揃いがベター。

・パンツのみや、ジャケットのみの場合は値段が下がる可能性あり。

・買取の際は身分証明書が必要。

・量販店のスーツも見てもらえる(ただし年式や状態によって値段が判断されます)。
 
10年以上着てかなりくたびれたスーツでしたが、
ブランド物だったのが良かったのかも知れません。
リセール価格がある程度担保されるのはブランド物のメリットですね。
  
モードオフ以外でも、リサイクルショップで引き取ってもらえる店は
ありますので、お住いの町のお近くの店に確認してみる事をおすすめします。
 
例として、以下にURLを載せたトレジャーファクトリー
トレファクスタイルと言うお店でスーツを引き取ってもらえます。
条件としては、ブランドや状態を見て、買取可能かどうかを判断するそうです。
オリヒカとかスーツカンパニーとかの量販店のスーツも査定対象です。
※ネームがついているスーツは買取不可。
 
いずれにしても、店舗に持ち込む前に電話確認する事をおすすめします。
 
 

(2)スーツ専門店で下取り

2つ目の方法です。紳士服のコナカにて、スーツの下取りをやっています。

下取りすると、コナカの割引券と引き換えてもらえます。

不要なスーツを処分して、お得に買い物をする事が可能です。

 

※確認した所、下取りするスーツのブランドは問わないそうです。

 

 

(3)ゴミに捨てる

f:id:michi-blog:20200103141757j:plain 

3つ目はシンプルです。どこかに持っていく手間も時間もかけたくないと言う方向け。
コストは掛からないので手軽と言えば手軽です。
自分が着ていた服が誰かの手に渡る事に抵抗があると言う方もいるかも知れませんね。 
 

4.まとめ

今回は古くなったスーツでしたが、
モードオフにて900円で買い取ってもらえて良かったです。
 
思い出のあるものだったので売る前は抵抗がありましたが、
結果売って良かったです。家のハンガーラックもすっきりしました。
 
スーツ専門店等のスーツも引き取ってもらえるリサイクルショップが
結構ある事が分かったので、今後どんどん活用していきたいと思います。
 
※値段が着くかどうかはブランド、年式、状態など、
各店舗の判断によりますので悪しからず。
 
この記事が何かのお役に立てれば幸いです。 
 
おわり