みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

おすすめ英会話Youtuber3選~たぶんIntermediate Learner向け~

f:id:michi-blog:20190812193821j:plain

(2019.8.12)

 

1.Bob the Canadian

チャンネルページ

www.youtube.com

 

カナダ人ユーチューバーです。

いかつい見た目と裏腹に、お茶目なキャラクターと

めちゃめちゃ綺麗な英語の発音が聞き取りやすいです。

 

・特徴

 シチュエーション毎のボキャブラリーレッスンがとても親切でためになる。

 (例:公園、銀行、ホテルなどの設備等の英単語説明)

 カナダの美しい風景や、日常生活を見せてくれ、モチベーションが高まる。

 

・ おすすめ動画

 


A Fun Way to Learn 50 English Phrasal Verbs with Examples!

 

Phrasal Verb(句動詞)を実演しながら解説してくれるのが楽しいですよね。

Bobさんはこう言った動画をたくさん投稿してくれています。

 

  

※Tips~Youtubeで英語の勉強をする際に私がやっている事~

・字幕

 Youtubeの字幕機能を使いましょう。

 英語字幕を出しながらネイティブの英語についていきましょう。

f:id:michi-blog:20190812203816j:plain

 

f:id:michi-blog:20190812204224j:plain

 

シャドーイング

 字幕を見ながら読む、ぶつぶつ言ってかぶせるやつです。

 Bobさんと一緒にはもります。

  

・反復

  必要に応じて繰り返します。

 

・自分に合った人を何人か見つける。

 この人いいなと思えるユーチューバーが数人見つかるとしめたものです。

 その時の気分に合わせて自分のペースで学習しましょう。

 手を広げすぎると霧が無いので焦らず少しずつ、色々な人の動画を見れば

 良いかと思います。

 

・気になる動画があったら「後で見る」

 気になる動画が見つかったらとりあえずどんどん「後でみる」のページに

 保存しておきます。後で時間がある時に見て、

 見たらどんどん消してしまう事をおすすめします。

 

・楽しくないと無理。

 そのYoutuberのキャラクターが好きとか、話の内容や人となり、

 経歴や人間性が尊敬出来る、動画が刺激的、など何でも良いので楽しみましょう。

 勉強っぽくなってしまうと続けるのが困難になってしまいます。

 

2.Christina Rebuffet 

 チャンネルページ

www.youtube.com

 

 ・特徴

  アメリカ人のネイティブ同士の会話を理解する為に何が必要か解説してくれる。

 ネイティブの英語は、語尾と語頭が繋がったり、切り落とされたりします。

 そうなると聞き取りが困難になります。

 速くて聞き取れない英語の理由、ルールや法則性を良くまとめてくれています。

  

 ・おすすめ動画


Secrets to Understand Fast-talking Americans : English Listening Practice

 

あー、これこれ、知りたかったのはこう言う事だよ、と思ってくれる方が

1人でもいれば幸いです。

 この様な発音の法則(の一部)がまとまった資料が以下のURLから

ダウンロード出来ます。↓

  

アメリカンアクセントサバイバルシート

(American Accent Survival Sheet by Christina Rebuffet(1))

おすすめです。

結構目からウロコです! 

https://christinarebuffet.com/american-accent-survival-kit-2/?utm_source=youtube&utm_medium=episode_Fast_talking_americans&utm_campaign=AASK_optin/?utm_source=youtube&utm_medium=video&utm_campaign=Secrets_to_Understand_Fast-talking_Americans

 

3.ニック式英会話

チャンネルページ 

www.youtube.com

 

・特徴

 日本語解説

 1つのセンテンスに絞り、反復練習する徹底解説型。

 英会話学習である程度のレベルに達すると伸びが鈍化しますが、

 そんな時は自分の課題を明確化・細分化し、特定して、

 その小さな課題をつぶしていく事が良いらしいです。

 ニック式英会話で自分のテーマに合う動画が見つかれば、

 小さな上達を実感していく事が出来ると思います。 

 ニックさんのたまに垣間見える本音とか、キャラが大分面白いです。

 

・おすすめ動画

 
英語 リスニング 英語 発音:この英語、聞き取れますか?#26(Glee)"1唐辛子編"

 

 難易度1唐辛子と言う表現も面白いですね(笑)

この様に1つのフレーズを丁寧に時間をかけて解説してくれます。

 

※さいごに、なぜ英会話教室では無く、Youtubeなのか?~理由、私の場合~

 私は英会話教室に通っていた事がありました。

 数回通ってるうちに、先生がこちらのレベルを察すると

 それに合わせて話してくれました。それだと全部理解出来ますし、

 普通に会話出来ました。

 でもそれはネイティブ同士の会話とは別物なので、

 いくら続けてもレベルアップ出来ないと感じました。特にリスニング能力。

 先生とはいくら話せても、映画やドラマの英語は聞き取れない

 ジレンマは変わりませんでした。

 英会話教室でレベルアップを感じられる内は良いですし、

 それが合っている方や、良い先生を見つけられた方は英会話教室

 通い続けるべきです。

 

 一つの手段としてYoutubeでの学習もおすすめしたいと思い、

 記事を書いてみました。

 

 今後も個々の動画や、新しいおすすめユーチューバーさんを見つけたら

 記事にしていきたいと思っています。

 

おわり