みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷え性改善の為に私がやっている対策(食べ物、予防策など)

(2019.11.30) 私は男性ですが冷え性で、毎年冬は室内にいても足などが冷えて悩まされています。 そんな私が冷え性対策として行っている事を紹介していきます。

こころの病に漢方薬~強迫性障害の克服に挑戦~

(2019/11/24) 先日の記事で紹介した漢方薬局に友人と行ってきました。 その友人は強迫性障害という精神の疾患を患っています。 こころの病に漢方薬が効くのか、その答えは人にもよるかもしれませんし、 分かりません。 何とか力になりたいと思い、何かしない…

ベトナム(ホーチミン)のタクシーでふっかけられた話(ぼったくり注意)

(2019/11/15) 仕事でベトナムへ出張に行ったのですが、 ホーチミンのタンソンニャット国際空港から中心部のホテルへ行く際の タクシーでぼったくりに会いました。 良くある事で、損するにしても大した金額では無いのですが、 気持ちの良いものではありません…

漢方薬局に行ってきた話(気軽に相談・処方)

(2019/11/12) 初めて漢方薬局なるものに足を運びました。 店の様子や、漢方薬を買うまでの流れ等を写真付きで書いていきます。

カフェインのデメリットと許容量の個人差、代替飲料の話

(2019/11/10) 私はコーヒーやお茶は好きで飲んでいたのですが、 飲んだ後に体に不調が出る事が多く、最近は控えています。 カフェインは許容量に個人差があるので、私は許容量がかなり少ないんだと思います。 この記事では表題の通り、カフェインのデメリッ…