みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【体質改善】漢方薬を処方してもらいました(冷え性)(疲れやすい)

(2019.12.31) 過去記事で紹介しました八ツ目漢方薬局さんにまたまた行ってきました。 今回は自分の漢方薬を処方してもらおうと思い、行ってきました。 処方してもらった漢方薬を試してみて、感じた事や効果を書いていきます。

【E-1サッカー選手権感想】日本、韓国に完敗。アウェーで1-0

(2019.12.30) 12月18日に韓国の釜山アシアドメインスタジアムにて、 サッカー韓国代表対日本代表戦が行われました。 EAFF E-1サッカー選手権の優勝がかかった試合でした。

無料版はてなブログでアドセンス合格しました!(2019年12月)

(2019.12.28) 2019年7月末頃からこのみっちーブログを始めましたが、 先日ようやく目標の一つであったグーグルアドセンスの審査に通過しました。 本記事では審査合格時のブログ状況をつづっておきたいと思います。

<海外営業必見>海外とのテレビ会議を手軽にやろう(仕事術、効率化)

(2019.12.21) この記事はこんな人向け・海外営業の方・会社の出張費等のコストを削減したい方・海外取引先とのコミュニケーションを円滑化したい方・仕事の効率化をしたい方

(株)南陽(7417)の中間配当が届きました(2019年)

(2019.12.14) 私が保有している個別銘柄の株に(株)南陽(7417)があります。 12月に入って中間配当が届いたので報告していきたいと思います。

心のこもったお土産の私なりの選び方一例~フィリピンに行きました

(2019.12.11) この記事は以下の様な方におすすめ。 ・仕事や出張で取引先の方にお土産を買っていく際、 喜んで貰えるものを選びたくて悩んでいる方。 ・空港でありきたりな物を買うのではなく、 何かひと手間、もしくは工夫をしたい方。

【ポイ活】Tポイントの私なりの貯め方・活用法

(2019.12.7) この記事は以下の様な方におすすめです。 ・Tポイントカードの概要について知りたい。 ・Tポイントの貯め方の一例を知りたい方。 ・既にTカードを持っているけど効果的に使えていない方。 ※クレジットカード関連の情報は書いていません。

古着をすぐ売りたい方必見(モードオフ)(シェアリングエコノミー)

(2019.12.2) 要らなくなった、と言うかほとんど使わなかった存在も忘れていたネクタイ、 それと履けなくなったスーツパンツの処分に困っていました。 それらをモードオフで買い取りしてもらえる事が分かったので行ってきました。

冷え性改善の為に私がやっている対策(食べ物、予防策など)

(2019.11.30) 私は男性ですが冷え性で、毎年冬は室内にいても足などが冷えて悩まされています。 そんな私が冷え性対策として行っている事を紹介していきます。

こころの病に漢方薬~強迫性障害の克服に挑戦~

(2019/11/24) 先日の記事で紹介した漢方薬局に友人と行ってきました。 その友人は強迫性障害という精神の疾患を患っています。 こころの病に漢方薬が効くのか、その答えは人にもよるかもしれませんし、 分かりません。 何とか力になりたいと思い、何かしない…

ベトナム(ホーチミン)のタクシーでふっかけられた話(ぼったくり注意)

(2019/11/15) 仕事でベトナムへ出張に行ったのですが、 ホーチミンのタンソンニャット国際空港から中心部のホテルへ行く際の タクシーでぼったくりに会いました。 良くある事で、損するにしても大した金額では無いのですが、 気持ちの良いものではありません…

漢方薬局に行ってきた話(気軽に相談・処方)

(2019/11/12) 初めて漢方薬局なるものに足を運びました。 店の様子や、漢方薬を買うまでの流れ等を写真付きで書いていきます。

カフェインのデメリットと許容量の個人差、代替飲料の話

(2019/11/10) 私はコーヒーやお茶は好きで飲んでいたのですが、 飲んだ後に体に不調が出る事が多く、最近は控えています。 カフェインは許容量に個人差があるので、私は許容量がかなり少ないんだと思います。 この記事では表題の通り、カフェインのデメリッ…

ヤーマン(株)(6630)の優待商品(2019年)写真付レビュー

(2019.10.22) 以前に過去記事で紹介した、ヤーマン社の株主優待商品が届きました。 写真を交えてレビューをしていきたいと思います。

誰でもゆっくり金持ちになれる?米国株式インデックス・ファンド投資

(2019.10.22) 目次 1.はじめに~私の投資信託、株の失敗談 2.インデックスファンドとは?特徴、仕組み、期待利回りなど 3.なぜ米国に投資するのか 3.必要なもの、こと 4.評価の高い米国株式インデックスファンド(実際の投資信託商品) 5.デメリッ…

瞑想のやり方、効果について(マインドフルネス)(メディテーション)

(2019.10.19) この記事では瞑想について書いていきます。 精神統一や集中力アップなどに効果があるとか、 あのグーグル社も導入しているとかで、気になったので実践してみました。 最初はちょっと怪しい?と感じるかもしれませんが、 素晴らしいものだと思い…

<備忘録>マレーシア国立博物館

(2019.10.12) 先日マレーシア出張に行っていた隙間時間に、 マレーシア国立博物館に足を運びました。 独断と偏見強めですが、歴史を絡めつつ印象に残った展示の 写真とともにレポートしたいと思います。 目次 1.アクセス 2.入館料、所要時間 3.構成 4…

マレーシア(主にクアラルンプール)の写真、基本情報

(2019.10.7) 先日は仕事でマレーシアのクアラルンプールに出張して参りました。 自分の学習の意味も込めて、概要的に、箇条書きで簡単に基本情報を まとめていきたいと思います。 旅行や仕事でマレーシアに行く予定のある方や、 どんな所か興味のある方向け…

髭剃りの悩み~毛嚢炎(毛包炎)の対策の話編~

(2019.10.5) 目次 1.背景 2.ニキビや水イボではなく毛包炎(毛嚢炎)?どんな症状なのか? 3.髭剃り後にクロマイ-N軟膏を使用し始めた 4.クロマイ-N軟膏の効果の程は? 5.結論 以下の過去記事にて、私の髭剃りの悩みと対策などについて書きました。 …

ウォーキングについて(効能、効果まとめ)

(2019.9.30) この記事はこんな人におすすめ ・何か軽い運動を始めたい方。 ・健康に良い習慣を始めたい方。 ・有酸素運動と言うワードが気になっている方。 ・無理ない運動でダイエットをしたい方。 ・ストレス解消やメンタル安定のアクティビティを探してい…

散歩記録~上野→銀座~

(2019.9.22) 昨日上野から銀座まで散歩しましたので、 備忘録的に風景写真と共にまとめます。 都心部ならではの賑やかな風景が多かったです。

コスパの良いマンガ喫茶利用のすすめ(ネットカフェ)

(2019.9.21) この記事では漫画喫茶の利用について書いていきます。 個人的にコスパがとても良いと感じているので、メリット・デメリット等を 説明していきます。 この記事はこんな人におすすめ ・漫画や雑誌をよく読む方。 ・(節約)漫画や雑誌の購読費がバカ…

万能食材・生姜の効能を紅しょうがにて検証

(2019.9.15) この記事はこんな人におすすめ ・冷え性で悩んでいる。・風邪ではないけど何となくだるい。気分がぱっとしない。・体が重い。慢性疲労。・内臓系の調子が悪い。 などなど。 目次 (1)背景 (2)本の内容から。 (3)検証を行う理由。実践内容。 (4)結…

散歩記録~北千住⇔綾瀬間往復~

(2019.9.13) 目次 (1)結果(総距離、消費カロリー) (2)道すがらの風景 ・古隅田川緑道 ・堀切橋 ・おまけ 今日は用事のついでに足立区/葛飾区境の北千住・綾瀬間を歩いて往復しました。地下鉄千代田線に乗れば一駅であっという間の区間ですが、歩くと結構な距…

<動画紹介>精神回復、やる気の出る簡単なヨガの実践(自律神経安定)(リラックス効果)<B-lifeチャンネル>

(2019.9.11) 今回紹介するヨガ動画はこんな人におすすめ・事務作業やパソコンワークで疲れて、やる気が出ないなと感じている方。・病気ではないけど疲労困憊でベッドから動けなくて やる気も起きず気持ちも落ち込んでしまっている方。・焦り、イライラなどを…

<書籍紹介>「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法/石原結實著(健康・体質改善)(万病予防)

(2019.9.4) 今回紹介する本はこんな人におすすめ ・諸々の身体の不調や冷えを改善したい方。・食事や生活習慣を見直したい方。・体質を改善したい方。・健康な食事や運動方法、生活習慣に関する知識を学びたい方。などなど…。 掲題の本の要点を独断と偏見で…

<動画ご紹介>ニック式英会話/ネイティブ英語聞き取りのポイント

(2019.9.1) この記事はこんな人向け ・英語のネイティブスピーカーと1対1だと、 相手が手加減してくれるので、結構会話が出来てしまう。 でもネイティブ同士の会話や映画・ドラマ等は聞き取る事が出来ない。 ・そんな方に最適な、ネイティブ英語聞き取りのポ…

レンタカー利用時のおすすめ便利グッズのご紹介

(2019.8.31) <この記事の内容>・あまり運転しない方、運転に不安のある方向けに、 持っておくと快適な便利グッズのご紹介。 ・道を知らない場所で運転する際の手助けになるカーナビアプリのご紹介。 ・普段から運転する方の簡単な持ち物チェックリストにも…

長距離フライトの機内で私がしている事、持ち物紹介

(2019.8.25) この記事では、5時間とか6時間以上飛行機で移動する時に、 疲労を軽減する為に私がやっている事や、持ち物を紹介します。 この記事はこんな人におすすめ・長時間飛行機に乗る事がある(頻度問わず)。・移動の疲れをなるべく軽減したいと思ってい…

タイで使えるプリペイドSIMカードのご紹介

(2019.8.21) この記事では、アマゾンで事前購入したタイで使えるSIMカードを実際に現地で使うまでをレポートします。 この記事はこんな人におすすめ・タイ旅行で使えるお得なプリペイドSIMカードを探している。・現地で通話もしたいので、ポケットWi-Fiでは…