みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

冷え性改善の為に私がやっている対策(食べ物、予防策など)

f:id:michi-blog:20191130214605j:plain

(2019.11.30)

 

私は男性ですが冷え性で、毎年冬は室内にいても足などが冷えて悩まされています。

そんな私が冷え性対策として行っている事を紹介していきます。

 

 

1.まずはじめに

前提としては、当たり前ですが普通に暖かい服を着て、部屋を暖かくしましょう。

特筆する事は特にありませんが、部屋でもマフラーを巻くのは個人的におすすめです。

f:id:michi-blog:20191130215732j:plain

以降に私がやっている具体的な冷え性対策を書いていきます。

 

2.瞑想をする

冷え性がひどいと、暖かい部屋にいて足に汗をかいているのに冷えていて、

冷や汗をかいている様な気持ち悪い状態になる事があります。

 

想像するに、自律神経の乱れとかも関係している様な気がします。

瞑想をして、自律神経が安定してくると、足の冷えも引いていく感覚があります。

10分以上やると何となく効果が出てくる気がします。

 

以下は過去記事です。

鼻で大きく深呼吸する感じで、深く強めに呼吸をすると、

気持ちが落ち着いてきて、嫌な事も忘れられて一石二鳥です。

 

michi-blog.hatenablog.com

 

3.生姜を食べて冷え取り 

michi-blog.hatenablog.com

 

上の記事にて生姜の薬膳的効果について書きました。

冷え取りには生姜が効果ありです。

 

最近は岩下の新生姜を良く食べています。

朝ごはんはご飯一杯と新生姜、ヨーグルトとルイボスティーにしています。

今の所調子いいと思います。

f:id:michi-blog:20191130221255j:plain

 

参考動画

www.youtube.com

  

4.南向きの、築浅の家に住む

根本的な事で難しいかも知れませんが、可能な方にはおすすめです。

私が以前住んでいた部屋は北向きで、築30年以上の部屋でした。

 

なぜ南向きが良いか→前の北向きの家では冬場は常に薄ら寒かった。

エアコンを30度くらいでずっとつけてても暖まる感覚はあまり無かった。

 

南向きの部屋に引っ越してからは日光が良く部屋に入り、

足が温まる感覚があり、ちょっと感動的です。

 

なぜ築浅が良いか→以前住んでいた築30年以上の部屋は、どこからかすきま風が

入ってくる感じがありました。

 

新しい築浅の部屋は断熱が良く、窓の密閉性も良いです。

風が入らず、部屋が冷えずらいです。これだけで本当に違うなと感じました。

防音効果もあり、感動的です。

 

5.運動をする

手軽に始められる散歩が個人的にはおすすめです。

運動で体質から変えて血行を良くしていきたいですね。

以下の記事にウォーキングの効果、効能についてまとめております。

michi-blog.hatenablog.com

 

6.ヨガ

1日の中で身体が温まってる時間と冷えてる時間の波があると

思います。冷えている時間をなるべく短くしたいですね。

手軽に出来るストレッチも良いと思います。

 

以下の記事で紹介した動画にある様なヨガで手軽に血行を良くしたいですね。 

michi-blog.hatenablog.com

 

7.さいごに

冷え性を治すのは大変だと思うので記事に書いた事や、

半身浴、暖かい食べ物をなるべく食べるなどして私も克服していきたいなと思います。

 

これから更に寒くなっていく季節なので、

風邪などひかぬ様、気を付けていきたいですね。

 

おわり