みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

日光浴がもたらす効果【メリット、デメリット】

(2020.12.14) 記事の概要 ・日光浴をする事で期待される効果についてまとめます。 ・メリット、デメリットを簡潔にまとめますのでご参考になれば幸いです。

原産地証明取得時の注意点(日本産品、一般)

(2020.11.17) 記事の概要 ・輸出に関わる仕事をしていると要求される事のある「原産地証明」の手続きについて書いていきます。 ・日本産品の一般の原産地証明の手続きについてです。 ※EPA適用の特別原産地証明や外国産品については本記事では取り扱っており…

【長期・分散】海外ETFを買い始めた話(王道の投資)

(2020.11.14) 記事の概要 ・投資のお話。米国ETFを新たに買い始めたので、具体的な商品とその内容を書きつづります。 ・王道の投資で堅実に資産を長期的に増やしていきたいと思っています。同じ志をもつ方の参考になれば幸いです。

食品添加物に関する本を2冊読んでみました

(2020.10.10) 食品添加物に関する本を最近2つ読んでみました。本記事では興味を持ったきっかけや感想を書いていきます。

【備忘録】ポイ活で取り組んでいる事(初心者)

(2020.9.23)本記事では、私がお得にポイントを貯めてお金を節約する為に私が取っている手法を書き記します。

【備忘録】仮想通貨取引を始めました(暗号資産、投資方針)

(2020.9.6) 記事の概要 ・最近暗号資産(以下仮想通貨)の売買を始めたので、経緯や個人的な思う所をまとめます。 ・今後、短期の投機的行動に走らぬ様、自戒の念も込めてその投資方針をまとめます。 ※本記事では個人的な考えを書いたものです。投資はあくまで…

【英語】食べ放題レストランが儲ける仕組み(動画で勉強&リスニング)

(2020.8.22) 記事の概要 ・ビュッフェレストランのビジネスモデルに関するYouTube動画を通して英語のリスニング学習をします。 ・動画の概要(と言うかほぼ全訳)をまとめていますので、英語を勉強していない方でも飲食業界の商売に興味がある方には参考になる…

【PEANUTS】スヌーピーの漫画で英語を勉強(語彙力アップ)

(2020.8.13) 記事の概要 ・スヌーピーの漫画原作'PEANUTS'を通した英語の勉強をおすすめする記事です。 ・漫画、Twitterアカウント、YouTubeチャンネル、テレビアニメ等、多数のメディアで作品がありますのでそれらを紹介します。 ・スヌーピーが好きな方で…

【英語】野生のハムスターの食事風景(かわいい動画でリスニング特訓)

(2020.8.9) この記事の概要 ・かわいいヨーロッパハムスターの動画を通して英語のリスニングトレーニングをします。 ・動画の対訳→難解表現の解説→動画を通したリスニング学習の流れになります。 ※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

【英語】記憶力に良い、悪いはない!(プレゼン動画で勉強しよう)

(2020.8.1) この記事の概要 ・英語のプレゼン動画を通して勉強する事が目的。 ・内容は記憶力に関するもので、若干意識高い系の動画です。 ※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

【英語】猫が飼い主に対して思っている事(動画でリスニング練習)

(2020.7.23) 記事の概要 ・「猫が思っている事」をテーマにしたアニメ動画を通して英語のリスニング、単語学習をしていきます。 ・難易度的には中級者向けになります。 ・1分半程度の短い動画です。 ※動画はこのページ内に埋め込まれていますので、見ながら…

アプリで英語ニュースに触れよう(ボキャブラリー、リスニング学習)

(2020.7.19) この記事はこんな方におすすめ ・国際ニュースを通して英語学習をしたい方。おすすめのスマホアプリを紹介。 ・国際情勢やニュースに興味のある方、興味を持ち始めた方。 ※英文を読む事に抵抗が無い・英語に習慣的に触れている中級学習者位の方…

【英語学習】ポンジュノ監督のインタビュー(映画「パラサイト 半地下の家族」)

(2020.7.11) この記事の概要 ・大ヒットしたポン・ジュノ監督の映画「パラサイト 半地下の家族」のインタビュー動画を通じて、英語学習をします。 ※ページ内に動画(2分ちょっとの長さ)が埋め込まれていますのでそのまま学習頂けます。 ・アメリカの「ザ・ト…

【英語】(犬好き必見)カナダのホテルの犬の大使【リスニング学習】

(2020.6.30) この記事の概要 ・「カナダのホテルの犬の大使」を取り上げた動画を通して、英語学習をしましょう。 ・動画の要約、難解単語の対訳をまとめています。それらに目を通して、記事内で動画を見て学習に役立てて頂ければと思います。 ・とにかくワン…

【英語】昆虫食が世界を救う?(2分動画で英語学習)

(2020.6.27) この記事の概要 ・英語のリスニング学習向け、昆虫食に関するニュース動画を紹介。 ※レベルとしては中級者向けくらいの感じだと思います。 ・動画の概要を紹介。難しめの単語をピックアップして紹介。 ・記事を読みつつ、記事内で動画を見てリス…

健康におすすめな習慣5選

(2020.6.26) この記事の概要 ・健康におすすめな習慣を独断と偏見で5つ紹介していきます。 ・病気ではないのに、体やこころに不調がある方は、出来そうなものから試してみる事をおすすめします。

【腸活】雑穀米、玄米を食べてみて感じたメリット・デメリット

(2020.6.18) この記事の概要 ・健康に良いイメージがある雑穀米、玄米のメリット、デメリットについて。 ・私自身が実際に食べてみて感じた効果、感想。 ・腸活に効果が期待される食材を探している方、腸を立て直してメンタルも改善したい方は試してみること…

【備忘録】自らの投資方針の再確認【楽天VTI経過報告】

(2020.6.10) この記事の概要 ・自分の株式投資方針を再確認する為の備忘録的な記事になります。 ・私が昨年から毎月積立をしている楽天VTIの状況報告。

【書籍紹介】やまもとりゅうけん氏の人生逃げ切り本~賢く稼ぐ

(2020.6.6) この記事の内容 ・やまもとりゅうけん氏の著作、『「知っているかいないか」で大きな差がつく! 人生逃げ切り戦略』の概要と感想。 ※これから副業を始めようと思っている方や、既に副業を始めているが、上手くいっていない方におすすめ。

【超初心者】手軽な筋トレ(ジム不要)【集中力アップ】

(2020.5.31) この記事はこんな方向け ・長時間のデスクワークや勉強などで集中力が保てなくてお悩みの方。 ・筋トレをまだしていなくて、どんな効果があるのか、初心者の体験談を知りたい人。 ・ジムに行かずに、お金を掛けずに筋トレしたい方。 ※本記事は既…

【書籍紹介】馬渕睦夫が読み解く 2020年世界の真実

(2020.5.27) この記事の内容 ・馬渕睦夫著「馬渕睦夫が読み解く 2020年世界の真実 百年に一度の大変革期が始まっている」の感想。 ・どんなトピックが書かれているのか、ポイント紹介。

便利なGoogleスマホアプリについて【オッケーグーグル】

(2020.5.22) この記事で分かる事 ・「Google」のスマホアプリで出来る事。使ってみた感想とその利便性をスクリーンショット付きで説明します。 ・「オッケーグーグル」とスマホに話しかけて操作する事の便利さ。まだ試した事がない方におすすめ。

サブスク動画をテレビ視聴~パソコンとTVをHDMIケーブルで接続

(2020.5.15) この記事はこんな人におすすめ ・パソコンで見ている動画をなるべく安価(1000円程度)にテレビで視聴したい方。 ・動画に限らずパソコンの画面をなるべく安価(1000円程度)にテレビに映したい方。 ・有線接続でもオーケーと言う方。

アプリで英語のリスニング学習~RedKiwi(レッドキウイ)の紹介

(2020.5.6) この記事はこんな人におすすめ・手加減無しのネイティブの英語に触れて英語耳、リスニング力を鍛えたい方 ・手軽に使える英語学習アプリを探している方、試したい方 ・レッドキウイのアプリを知っているが、実際どんなものか気になっている方

花の名前を調べられるアプリ【GreenSnap】

(2020.5.3) この記事はこんな方におすすめ ・植物や花に興味はあるけど名前が分からない。 ・花の名前をスマホアプリで手軽に調べたい。 ・植物や花を通して人との交流を広げたい。

鯖(サバ)の健康効果について

(2020.4.28) この記事はこんな人におすすめ ・さばの栄養、効果について知りたい方。 ・一時期ブームになったサバ缶のメリット、デメリットを知りたい方。 ・DHA、EPAと言う言葉は聞いた事があるけど良く分からないので詳しく知りたい方。

【発酵食品】キムチの様々な効果【植物性乳酸菌】

(2020.4.21) この記事はこんな人におすすめ ・キムチの健康効果についてサクッと知りたい方。 ・キムチの種類、良いキムチの見分け方等について調べたい方。 ・キムチのメリット、デメリットを知りたい方。

【免疫力アップ】笑顔がもたらす驚きの効果【作り笑顔でもOK】

(2020.4.13) この記事はこんな方向け ・最近笑ってないなと思う方。 ・気分が落ち込んで辛い方。自分だけが嫌な目に合っている様に感じて辛い方。 ・免疫力アップに興味がある方。

【実体験】花粉症が改善しました【食べ物・対策紹介】

(2020.4.5) この記事はこんな方におすすめ ・私が花粉症の症状を大幅に改善した方法を知りたい方。 ・花粉症でお悩みの方のご参考に。

最近良く飲んでいるシナモンはちみつミルク

(2020.4.3) 漢方や東洋医学では精神は脳ではなく、お腹・内蔵に宿るとされています。特に腸内環境の重要性は広く認知されている所です。「腸内フローラ」とか「腸-脳相関」と言った言葉は良く耳にします。