みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

古着をすぐ売りたい方必見(モードオフ)(シェアリングエコノミー)

f:id:michi-blog:20191202151920j:plain

(2019.12.2)

 

要らなくなった、と言うかほとんど使わなかった存在も忘れていたネクタイ、

それと履けなくなったスーツパンツの処分に困っていました。

それらをモードオフで買い取りしてもらえる事が分かったので行ってきました。

 

 

1.いらなくなったネクタイとスーツパンツ

以下がその品物です。

使わないのにただただクローゼットの中でスペースを取っていました。

かといって捨てるのもどうかな…と思って悩んでいました。

f:id:michi-blog:20191202152408j:plain

 

ブランドはスーツセレクトやスーツカンパニーなどの大衆店が主です。

 

2.リサイクルショップに問い合わせてみた

数十円でも良いのでリサイクルショップに売れないかな、と思い、

まずは良く利用している店へ電話して問い合わせてみました。

 

その店は不用品を結構いい値段で買ってくれるイメージでしたが、

ネクタイとスーツパンツのみは引き取り不可でした。
※ただし有名なハイブランド品は検討可だそうです。


クールビズ全盛のご時世で、ネクタイなんて売れないんだろうなぁ、

としみじみ感じました。

余談ですが私の会社では、6月から11月までクールビズでノータイでしたから

一年のうちほぼ半分はネクタイをしていない事になりますね。

 

3.モードオフは引き取り可でした

ダメ元でモードオフにも電話した所、快く引き取ってくれるとの事。

以下はモードオフホームページです。ブックオフの服バージョンって感じです。

www.hardoff.co.jp

 

あまり気にしていませんでしたが、未成年は保護者の同伴が無いと

買取してもらえないみたいです。

以下のサイトに注意事項がまとめられております。

hikakaku.com

 

4.モードオフに行ってきました

冒頭でも紹介しましたがこちらのネクタイ4点とスーツパンツ1点、

しめて170円で引き取ってもらえました!

もともと不用になっていたものなので、普通に嬉しいです(笑)

f:id:michi-blog:20191202152408j:plain


5.感じたメリット

ネットオークションなどで売るのも良いですが、

今回モードオフで売ってみて以下の点が良いなと感じました。

・その場で査定して引き取ってもらえる、早い(待ち時間10分程度)。

・売れるかどうか分からないと言う不安がない

 (値段が付かなければ処分してもらえば良い)。

・送料や手数料など、煩わしい計算などする必要がない。

 出掛けるついでに行けば気晴らしにもなる。

・店舗内が意外と面白い。

 

6.さいごに~店舗内写真

モードオフには色々な服やブランド品の中古品があり、

見ているだけでも結構楽しいです。その一部を紹介していきます。

 

・着物フロア

何故か着物が豊富に置いてあった。単価が高そう。

f:id:michi-blog:20191202154202j:plain

 

・フォーマル系のフロア

スーツ、ネクタイ、靴、カバンなど。

f:id:michi-blog:20191202154603j:plain

f:id:michi-blog:20191202154811j:plain

 

新品で買ったら高そうなオロビアンコのビジネスリュックも

モードオフなら1万円台で手に入ります。

新品にこだわりが無ければかなりお得です。

f:id:michi-blog:20191202155138j:plain

 

・カジュアルフロア

ジャケット、パンツ、靴、リュックと何でもござれといった感じ。 

f:id:michi-blog:20191202155624j:plain

f:id:michi-blog:20191202160312j:plain

 

・小物系フロア

スワロフスキー(!)

f:id:michi-blog:20191202160519j:plain

アナスイのアクセサリー

f:id:michi-blog:20191202160627j:plain

ヴィトンの色々

f:id:michi-blog:20191202160727j:plain

腕時計コーナー。さすがに高級腕時計はありませんでした。

f:id:michi-blog:20191202160836j:plain


・コスプレ系フロア

行った店舗の場所柄か、こんなコーナーも。

f:id:michi-blog:20191202161100j:plain


不用品を引き取ってもらうだけでなく、

店舗内も楽しませてもらいました。

普通に欲しいものもお買い得で見つけられると思います。


※リサイクルショップの店舗によって取り扱い可能製品が

異なってくる為、古着を売りたい場合は事前の電話問い合わせは必須です。

また、品物の状態によって値段が付かない、買取不可などあるので

注意が必要です。 

 

おわり