みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【英語】記憶力に良い、悪いはない!(プレゼン動画で勉強しよう)

f:id:michi-blog:20200801213549j:plain

(2020.8.1) 

この記事の概要

・英語のプレゼン動画を通して勉強する事が目的。

・内容は記憶力に関するもので、若干意識高い系の動画です。

※英語学習教材の1つとして役立てば幸いです。

 

 

1.はじめに

本記事では、Mindvalleyと言うYouTubeチャンネルから、'There Is No Such Thing As A Good Or Bad Memory | Jim Kwik' (https://www.youtube.com/watch?v=L0RQgJCbECA)と言う記憶力にまつわるプレゼン動画を通して英語学習をします。

YouTubeチャンネルリンク>

www.youtube.com

基本的に知っている単語ばかりなのに、早口なので聞き取りが難しい感じだと思います。もし「ナチュラルスピードの英会話は難しすぎる!」と感じる方は、以下の記事で、ネイティブスピーカーの英語発音の、つながる音や消える音、変化する音声の法則性を学ぶ事をおすすめします。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

 

2.紹介する動画の概要

次章で紹介する動画は、Jim Kwikと言う方による記憶力に関するプレゼンです。以下に概要をまとめます。さらっと頭に入れて頂いてから動画を見ると理解が深まったり、何となく分かる部分が多くなると思います。その様な瞬間が増えると学習が楽しくなり、英語学習が苦でなくなっていくと思います。

 

<概要>

記憶力には、「良い記憶力」や「悪い記憶力」と言うものは存在しません。鍛えられた記憶力と、鍛えられていない記憶力があるのみです。

 

私は学生時代にずっと困難を味わい、挑戦をしてきました。9歳の頃、私は頭が良くなくて、先生の言う事が理解出来ませんでした。先生は私の事を「この男の子の脳みそは壊れている」と人に言っていました。

 

この様な出来事は自己形成にも関わる問題で、多くの人は(この様な経験を通して)自分には出来ない(記憶力が悪い)と思ってしまいます。例えば人の名前を覚えられないとか。

 

その様な問題の対策を私は教えています。しかし、その人の信念が変わらなければ、何も変わりません。マインドの問題で、思えば実現する事なのです。

f:id:michi-blog:20200801211018j:plain

私はマラソンの心理に関する本を読んだのですが、その本によれば、あなたの脳はスーパーコンピューターの様なものです。

あなたが自分に語りかける内容は「プログラム」なのです。

あなたが自分の記憶力が悪いと思えば、あなたのスーパーコンピューターのプログラムは会った人の名前を覚えない様に司令を出すのです。

 

多くの人は自分の記憶力は悪いと言います。

記憶力の良し悪し、集中力のあるなし、創造力のあるなし等と言われますが、その様な考えは捨て去って欲しい

 

創造力はあるとかないとかと言うものではなく、創造すると言う行動なのです。

集中力はあるとかないとか言うものではなく、集中すると言う行動の事なのです。

エネルギーも同じで、行動する事がエネルギーなのです。

記憶力も、あるとかないとか言うものではなく、記憶すると言う行動の事なのです。

f:id:michi-blog:20200801211110j:plain

発想を「○○する事」に切り替える事のメリットは何でしょう。

それはあなた自身がコントロール出来るようになる事です。

それによってその工程を戦略的にする事が可能になるのです。

 

人の名前を記憶する為の戦略(方法論)はあります。

速読をする為の戦略もあります。

集中する為の戦略もあります。

 

「〇〇する」と言う動詞に置き換える事が大切なのです。(記憶力、集中力など)「○○力」などと言う名詞ではないのです。

 

・難解単語対訳

self-fulfilling: 自己実現

*動画内文脈では、思えば実現する事、と言ったニュアンスです。

verbatim: 一言一句そのまま。

*動画内ではマラソン心理学の本の引用の所で、笑いを取っていました。

strategy: 戦略

*動画内文脈だと、方法論、みたいなニュアンスで捉えると分かりやすいです。

 

3.動画を字幕付きで見てみましょう

上記事項をさっと頭に入れて、動画を見てみましょう。動画内のキーボードのマークをクリックすれば英語字幕を表示させる事が出来ます

www.youtube.com

 

・感想

使われている単語自体は難しくないのに、早口で聞き取りが難しい動画だったと思います。内容が興味深いものだったので、何度も見て反復練習するには良い動画だと感じました。

内容に興味が無かったり、つまらないと感じた方は、無理して見ずに、自分が興味の持てる内容のものを教材にする事をおすすめします。楽しんで英語学習を続ける事が一番大切です。

 

4.英語の勉強におすすめのアプリ紹介

この様に動画などで、スマホで気軽に英語学習をしたい方におすすめのアプリを紹介します。

スタディサプリ ビジネス英語コース

「スタサプ!」のテレビCMでもおなじみのスマホアプリのビジネス英語コースです。1回最短3分から、ドラマ形式やレクチャー形式で、手軽に実践的なビジネス英語を学習出来ます!

日常会話の習得、旅行や海外来客対応の為の英会話、海外留学に向けての準備に最適な「新日常英会話コース」も別にあります。

 

・RedKiwi(レッドキウイ)

今回の動画はこのRedKiwiと言うスマホアプリで見つけました。以下の記事で詳細に紹介しましたので、ご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

クイズ形式の実践的リスニング学習とシャドーイングのトレーニングに特化したアプリで、多岐に渡るジャンルの動画を楽しみながら英語を学習出来るのでおすすめです。

f:id:michi-blog:20200801210635j:plain

以上になります。本記事が英語学習の一助になりましたら幸いです。

 

おわり