みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

アプリで英語のリスニング学習~RedKiwi(レッドキウイ)の紹介

f:id:michi-blog:20200506141329j:plain

(2020.5.6)

この記事はこんな人におすすめ
・手加減無しのネイティブの英語に触れて英語耳、リスニング力を鍛えたい方

・手軽に使える英語学習アプリを探している方、試したい方

・レッドキウイのアプリを知っているが、実際どんなものか気になっている方

 

 

1.はじめに

私は英語を勉強してきて、仕事でも海外に出張に行くなど、毎日英語に触れています。アジアの人など、第2言語として英語を学んでいる方との会話は特に問題がありません。

しかし、ネイティブの人との英会話や、欧米の映画やドラマだとスピードが速く、ついていく事が難しい事があります。ですので、海外のドラマや映画、ニュースを字幕無しで見れる様になる事が私の目標です。

そんな私の目標に合う学習方法を探していた所、良いアプリを見つけたのでご紹介します。

 

2.レッドキウイの有料版を契約しました

海外ドラマや映画、ニュースを字幕無しで見れる様になりたいと思い、リスニング力を鍛えられそうなアプリを探しました。そこで、RedKiwi(レッドキウイ)と言うアプリを試してみました。

iPhone

apps.apple.com

・アンドロイド版

play.google.com

 

 使用した感想は次章で述べます。簡単に特徴やポイントを以下にまとめます。

・教材:海外映画、ドラマ、アニメ、ニュースなど。教材の更新・追加は頻繁にされていると感じます。

リスニング、ディクテーションに特化している。

・リスニングをクイズ形式で楽しめて、気楽に楽しく学べる。

・無料版でも時間制限付きで使える(一定時間置きに10分ずつ)。

・有料版は、5,500円で12ヶ月使い放題:スマホアプリに5,500円課金するのはかなり抵抗がありましたが、12か月で割ると1ヶ月で458円程度とかなので、英会話教室に通う事と比べれば安いと思います。※最近は、毎日ログインすると、使い放題期間が1日ずつ延長されるイベント期間中で、更にお得です。

 

3.レッドキウイの使い方、使用感

レッドキウイの使い方と使用感を、実際の使用画面のスクリーンショットを交えて書いていきます。

 

(1)見たい動画を選ぶ

レッドキウイのアプリを開くと、以下画像の様な感じで色々な動画が出てきます。海外ドラマ、映画、ニュース、アニメなど様々なジャンルの動画がラインナップされています。

f:id:michi-blog:20200506205533j:plain

例えば、ドラマ「フレンズ」の動画だけを見たい場合など、検索をかける事も出来ます。 

f:id:michi-blog:20200506205746j:plain

 

(2)リスニング学習

好きな動画を開いたら「学習する」のボタンを押して早速開始します。やる事は英語を聞き、聞いた順番通りに候補のワードを当てていくと言うクイズ形式みたいなシンプルなものです。

f:id:michi-blog:20200506205942j:plain

f:id:michi-blog:20200506210043j:plain

また、聞いた英語を自分で発音して録音し、聞き返すと言うディクテーション練習的な機能もあります。

基本的にはこの、「リスニングクイズ」と「ディクテーション」を繰り返して自分の英語レベルを上げていくと言うアプリです。このシンプルさが私は好きです。 

 

(3)その他機能、良いと感じる点

上記の基本的機能以外を書いていきます。

・ワンタッチで単語を調べる機能

分からない単語があった時、その単語をタップするとWeblioの辞書がすぐに開きます。すぐに単語の意味を調べられるのは便利です。

例)heckと言う単語の意味が分からない時にタップすると。 

f:id:michi-blog:20200506210636j:plain

Weblioの辞書が開き、heckと言う単語の意味がすぐに分かります。

f:id:michi-blog:20200506210813j:plain

 

・動画のジャンルが多様だから飽きない

繰り返しになりますが教材である動画の種類が多いので、それが学習のモチベーションになります。コメディやアニメ、海外セレブのインタビューなど、自分が興味のある分野の動画であれば「頑張って勉強してる感」がないので無理なく続けられます

f:id:michi-blog:20200506211824j:plain

 

・レベルが上がっていく

学習量に応じてレベルが上がっていく機能があります。

f:id:michi-blog:20200506211954j:plain

数だけこなせばレベルは上がっていくので、実際に自分の英語力が上がっているかの指標になるかは微妙な所です。

 

4.感想、まとめ

以前に私は、ネイティブ英語の聞き取りのポイントについて記事を書きました。 それについて気になる方は、詳しくは以下の記事を参照頂けると幸いです。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

レッドキウイを使ってネイティブ英語にたくさん触れていると、この記事で挙げた様な、発音の短縮・脱落・連結などは、実際にやる人とやらない人がいて、英語は人によって話し方の多様性がすごいと感じます

省略発音を多用されると聞き取りづらいし、少なければ聞き取りやすいです。その辺は慣れるしかなさそうなので、とにかくレッドキウイのアプリを使って数をこなしていきたいと思っています。

 

私は過去に英会話教室に通っていた事もあります。最初のうちは良かったのですが、段々慣れてくると先生がこちらに合わせた話し方をする様になり、ネイティブ同士が使う英語からかけ離れてしまいました。その様に手加減して話されてしまうと、聞き取りやすいのは良いのですが、結局海外ドラマなどの英語を聞き取ると言う目標から遠ざかってしまい、逆に困ると言う経験をしました。

 

今回紹介したレッドキウイでリスニングの訓練を続けて、少しでも「海外のドラマや映画、ニュースを字幕無しで見れる様になる」と言う目標に近付きたいなと思います。

本記事がお役に立てば幸いです。


おわり