みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

便利なGoogleスマホアプリについて【オッケーグーグル】

f:id:michi-blog:20200522100555j:plain

(2020.5.22)

この記事で分かる事

・「Google」のスマホアプリで出来る事。使ってみた感想とその利便性をスクリーンショット付きで説明します。

・「オッケーグーグル」とスマホに話しかけて操作する事の便利さ。まだ試した事がない方におすすめ。 

 

 

1.Googleアプリはどんなアプリ?

この記事では、今更ながら「Google」のアプリを使用した感想を書いていきます。

これまた今更感が強いですが、「オッケーグーグル、○○」と話しかけて色々な事が出来る機能は使ってみて初めて分かりましたが、本当に便利でおすすめです。

先日以下のツイートをしました。

言わずと知れたGoogleさんのスマホアプリです。今更ながら、私は最近このアプリの便利さに気付いて使い始めました。

Androidスマホにはデフォルトで入っているかと思いますが、以下にアプリストアのリンクを貼っておきます。

 

Android

play.google.com

 

iPhone

Google アプリ

Google アプリ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

私自身はもっぱらAndroidユーザーですが、iOS版もあります。

 

・主な機能

グーグルアプリの主要な機能を書いていきます。

ニュース機能(Discover):トップ画面であなたの趣向に合わせたニュースを表示してくれます。

アシスタント機能:「オッケーグーグル」とスマホに話しかけて、色々な操作が出来ます。

最新情報:お住いの場所の天気予報、今日の予定の表示、アマゾン等のネット通販で買ったものの配送情報など。

検索:グーグル検索ができます。

コレクションChromeなどの検索履歴に基づいて、あなたに必要そうな情報(行ってみたい場所、マイレシピなど)を表示します。

 

2.便利な機能の解説

・ニュース(Discover)

アプリのトップ画面でニュースをチェックできます。実際の画面は以下の様な感じです。

f:id:michi-blog:20200522103501j:plain

この様にニュースが表示されます。このアプリの特徴は、ユーザーの趣向に合わせたおすすめニュースを自動的に表示してくれる、と言う点にあります。例えば、以下画像の様に、私の趣向に合わせて英会話に関する情報を表示してくれます。 

f:id:michi-blog:20200522104104j:plain

これらのニュースが、「役に立った」か 「役に立たなかった」かで評価する機能もありますので、トップのニュース画面がどんどんカスタマイズされて、あなたに役に立つ情報がたくさん表示される様になります。

※余談ですが、過去に記事にしましたが、私はTポイントを集めています。グーグルアプリのニュース機能のおかげで、吉野家のお得なTポイントキャンペーンの情報をキャッチする事が出来ました。求めている情報を的確にくれる、まさにかゆいところに手が届くって感じです。

<Tポイントに関する参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

michi-blog.hatenablog.com

 

・アシスタント機能~設定方法

「オッケーグーグル」とスマホに話しかけて操作するアレです。設定方法は以下の様な手順です。

・トップ画面右下の「その他」をタップ。

f:id:michi-blog:20200522115828j:plain

 

・「設定」をタップ。

f:id:michi-blog:20200522134555j:plain

 

・「音声」をタップ。 

f:id:michi-blog:20200522134845j:plain

 

・「Voice Match」をタップ。

f:id:michi-blog:20200522135135j:plain

 

・「Ok Google」をONにします。

f:id:michi-blog:20200522135501j:plain

・画面の指示に従って自分の声の登録を行ったら設定完了です!

 

・アシスタントの便利な音声コマンド

上記設定が完了したらいよいよ「オッケーグーグル」と話しかけてスマホを音声操作できる様になります。便利でおすすめなコマンドは以下です。

アプリを開く系

・オッケーグーグル、LINE開いて

・オッケーグーグル、Kindle開いて

・オッケーグーグル、ランキーパー開いて

 <メモ、スケジュール系

・オッケーグーグル、○○ってメモして(○○の内容のGmailが自分に届きます)

・オッケーグーグル、○○分後にタイマー設定して

・オッケーグーグル、明日○○時○○ の予定を入れて

 <検索系

・オッケーグーグル、明日の○○(場所)の天気は

・オッケーグーグル、Youtubeで作業用BGMかけて

  

3.メリット、デメリット

グーグルアプリは基本的にはメリットばかりです。最も快適だと感じた点は、スマホの画面に視線を落とさずにアプリを開く所までいける事です。これは想像以上に便利で、一度体感したらもう戻りたくなくなるレベルです。

今まで無意識に行っていた操作(スマホに触ってON→ロック解除→目的のアプリのアイコンをタップ)が端折られて、声だけでショートカット出来るとこんなにも快適なのかと感動します。

逆にデメリットをあえて挙げるとすれば、メモリと電池を結構食っている気がする事と、呼んでないのにアシスタントが誤作動して起動する点くらいです。

基本的にはとても便利でおすすめである事には変わりありません。

 

4.さいごに

本記事ではグーグルアプリの利便性について、まとめました。このアプリを使う前は、スマホに話しかける事自体に抵抗であったり、気恥しさがありました。
しかし、一度使い始めて、利便性を実感すると、グーグルアシスタント無しでは生きていけなくなってしまいそうです。スマホ画面に視線を落とさずにアプリを開く所までいけるのは想像以上に便利です。

まだ使いこなせていない機能も山ほどあると思いますし、今後もどんどんアプリが進化していって利便性が上がっていくだろうと思いますので、楽しみに使っていこうと思います。

この記事がお役に立てば幸いです。

 

おわり