みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

花の名前を調べられるアプリ【GreenSnap】

f:id:michi-blog:20200503105009j:plain

(2020.5.3)

この記事はこんな方におすすめ

・植物や花に興味はあるけど名前が分からない。

・花の名前をスマホアプリで手軽に調べたい。

・植物や花を通して人との交流を広げたい。

 

 

1.はじめに

春になって気温が上がり、散歩するにはとても快適な季節になってきました。東京都内でも近所を歩くとたくさんの植物や花に出会う事が出来ます。スマホで写真を撮りながら散歩するのが最近のマイブームです☀

花の名前にまったくうとい私は、花を見つけても「きれいだな」と思うだけで名前が分からないので、手軽に調べる方法があればいいな、と思いました。本記事では私の様な方におすすめの「GreenSnap(グリーンスナップ)」と言うアプリを紹介します。

※余談ですが、散歩の際は過去に紹介したランキーパーと言うアプリを使って距離と消費カロリーを計測しています。4月は結構歩けました、総距離64キロ、消費カロリーは3450キロカロリーでした。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

 

2.散歩中に見かけた花たち

散歩中に見かけた花の写真を載せていきます。都内でも庭や軒先で植物が育てられている事が多く、見ていて楽しく、とても癒されます。

f:id:michi-blog:20200503113151j:plain

ツツジ。私にも名前が分かる数少ない花の一つです。花言葉は「節度」、「慎み」です。

f:id:michi-blog:20200503113551j:plain

たんぽぽ花言葉は「愛の神託」、「神託」、「真心の愛」、「別離」です。

f:id:michi-blog:20200503114421j:plain

ハナミズキ一青窈さんの歌で有名。花言葉は、「返礼」、「永続性」、「私の思いを受け取ってください」です。

f:id:michi-blog:20200503114734j:plain

こんな風に名前を掲示してもらえるととてもありがたい。

f:id:michi-blog:20200503115043j:plain

公園に散歩に行くとこんなにきれいな花壇が。

 

3.花の名前を調べられるアプリ、GreenSnap(グリーンスナップ)のご紹介

散歩しながら花の写真を撮っていると、名前が分からないものがたくさんあるので、手軽に調べたいなと思い始めました。そこで、試してみたアプリ「GreenSnap」がとても便利でしたので、ご紹介します。

greensnap.jp

 

特徴(1)写真をアップするだけで人工知能が花の名前を予測してくれる

アプリを立ち上げ、散歩中に撮影した花の写真をアップすると、AIが自動で花の名前を予測してくれます。以下画像の「人工知能からの回答(9件)」がそれです。

f:id:michi-blog:20200503120413j:plain

GreenSnapを使用して、この花が「カラー」と言う名前である事が分かりました!花言葉は「乙女のしとやかさ」、「清浄」です。

f:id:michi-blog:20200503121048j:plain

 

特徴(2)いいね!やコメントで交流出来る

GreenSnapは、言うなれば植物の写真を共有するSNS、みたいな感じです。アップした写真にいいね!やコメントのやり取りをして交流する事が出来ます。また、写真をアップするとユーザーさんから花の名前を教えてもらえたりもします。以下の写真の花が「クレマチス」と言う名前である事を教えて頂けました。感謝です。

クレマチス」のタグで検索すると、他の方がアップしたたくさんのクレマチスの写真を見る事が出来ます。

f:id:michi-blog:20200503121910j:plain

 とてもきれいです。花言葉は「精神の美」、「旅人の喜び」、「策略」です。 

f:id:michi-blog:20200503122604j:plain

 

4.まとめ

私は植物に興味はあり、図鑑を持っていましたが、見ているだけでは何も頭に入りませんでした。しかしこのGreenSnapのアプリを使えば自分が散歩中に写真を撮った花の名前を気軽に調べられるので、楽しく花の名前を覚える事が出来ます。ちょっとした人との交流も生まれるのも楽しく、おすすめです。

グリーンスナップのアプリを利用して植物の名前を楽しく覚えていきたいなと思っています。

植物を見ながら散歩をしていると、リラックス出来て、心が洗われる気がします。天気の良い日は特に気持ちいいです。気持ちが落ち込んでいる時や、嫌な事があった時などに、ぼーっと緑に触れながら散歩してみると、少しは気持ちが楽になるかも知れません。

この記事が何かのお役に立てば幸いです。

 

おわり