みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

コスパの良いマンガ喫茶利用のすすめ(ネットカフェ)

f:id:michi-blog:20190921153008j:plain

(2019.9.21)

 

この記事では漫画喫茶の利用について書いていきます。

個人的にコスパがとても良いと感じているので、メリット・デメリット等を

説明していきます。

 

この記事はこんな人におすすめ

・漫画や雑誌をよく読む方。

・(節約)漫画や雑誌の購読費がバカにならないので出来れば出費を抑えたい方。

・1人でカフェを利用する事が多い方。

・静かな作業空間が欲しい方。   

 

 

 

 (1)漫画喫茶ってどんなところ?

漫画喫茶やネットカフェに行った事が無いという方も多いと思いますので、

どんな空間なのか、一例を紹介させて頂きます。

 

個室の様子

f:id:michi-blog:20190921160440j:plain

簡易的に仕切られたブースに机と椅子、PCが置いてあります。

 

雑誌コーナー

f:id:michi-blog:20190921154705j:plain

漫画雑誌、週刊誌などなど、コンビニで見かける様な雑誌は

大概置いてあり、充実しています。

 

漫画コーナー

f:id:michi-blog:20190921155044j:plain

有名作品は大概置いてあると思います。特定の作品を読む事が目的でしたら

事前に店舗に電話問い合わせすると良いと思います。

 

ドリンクバーコーナー

f:id:michi-blog:20190921155341j:plain
ジュース、お茶、コーヒー、コーラ、オニオンスープ等、充実しています。

 

物販、サービス

カップ麺、お菓子、USBメモリ、傘、歯ブラシ、髭剃りなど物販も充実しています。

また、Wi-Fi完備のうえ、充電器の無料貸し出しや、

紙でのプリントアウトも有料であります。

この辺は店舗によって異なってくると思いますので事前に確認しましょう。

 

(2)利用例~お得なはずです!~

利用料金は平均的に3時間1,000円程度の店が多いと思います。

単純計算でいけば元は取りやすいと思います。

 

★一例

料金:1,000円(3時間)

<利用したもの・読んだもの・した事>

漫画ゴラク(360円)

※画像クリックでアマゾンのページにジャンプします。

 

個人的に好きな漫画雑誌で、今までは毎週購入していましたが、

最近は漫画喫茶で読む事にしています。

 

・黄昏流星群(638円)

※画像クリックでアマゾンのページにジャンプします。

 

これも好きな漫画です。これまで電子書籍版を全巻買っていましたが、

最新刊は漫画喫茶で読みました。

 

・ドリンクバーのコーヒー、綾鷹、ウーロン茶、クーオレンジ(400円?)

カフェでコーヒーを飲んだ場合の料金や他の飲み物を楽しめる事を勘案すると

どんなに安く見積もっても400円位に換算できますよね。

 

→これらを合計すると1,398円です。

実際の利用料金は3時間1,000円程度です。

 

他にもブログの下書き作業やアマゾンでプライム動画を見たり、

コンビニで買ったご飯やお菓子を食べたりしました。

静かで集中出来る個室空間が与えられると言う価値も加味すると、

これって安くないですか?

ワイファイがあるのとケータイの充電が出来るのもポイント高いですよね。

 

(3)メリット・デメリット

メリット(メ)vsデメリット(デ)

(メ):漫画、雑誌読み放題。

 (デ):人気作品が他の人に読まれていると返却されるまで待つしかない。

(メ):漫画や雑誌の購読費を節約出来る。

 (デ):好きな作品が自分の手元には残らないので、所有欲は満たせない。

(メ):コーヒーのついでに漫画・雑誌も楽しんで、カフェよりコスパが良い。

 (デ):自分で契約している有料サービスをメインで楽しむ場合は

 カフェの方がコスパが良い(アマゾンプライム、ネットフリックス、ダゾーンなど)

(メ):静かな作業空間。そこで食事も出来る。

 (デ): 他のお客もその様に利用しているので、衛生面は店舗によっては微妙。

 

その他のデメリットとしては、

店舗によっては分煙されていない、

住み込んでいる客がいて不快など、色々あります。

他には携帯電話での通話はしずらい、貴重品の管理に気を使うなどです。

 

それにも増して、情報収集・作業空間として漫画喫茶はとても有益だと思いますので

私はおすすめです。

 

(4)さいごに~コメント箇条書き~

・漫画・雑誌とパソコンがある図書館的なものとして、

 私は最近よく漫喫・ネカフェを利用します。

 

・昨今は何でもクラウドの時代なので、パスワードさえ控えておけば、

 いつでもどこでも自分が普段利用しているサービスにアクセスでき、

 とても便利ですよね。例えばジーメール、アマゾン、ユーチューブなど。

 

・私の場合、はてなブログにもアクセスして外からでも下書きや更新が可能なので、

 パソコンを持ち歩く必要性を全く感じず、とても身軽に動けます。

 

※ちなみに、ネットカフェのPCは再起動すれば

 全てログが消える設定に基本なっているのでその辺は心配ないです。

 

・漫画や雑誌は意外に1回読んだら2回は読まずに

 本棚で眠る事が多いのではないでしょうか。  

 私はそうだったので漫画喫茶利用に大きなメリットを感じています。

 余計なものを所有したくないと言うミニマリスト的な考え方にも合いそうですね。

 

・衛生面に関して。私は潔癖では全然ないですが、他人がつけたヘッドフォンは

 何となく抵抗があるので、イヤホンは必ず自分のを使う様にしています。

 

以上です。つらつらと書いてしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。

忘れ物にはくれぐれも注意して、有意義な時間をお過ごし下さい。

 

おわり