みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【英語】(犬好き必見)カナダのホテルの犬の大使【リスニング学習】

f:id:michi-blog:20200630115424j:plain

(2020.6.30)

この記事の概要

・「カナダのホテルの犬の大使」を取り上げた動画を通して、英語学習をしましょう。

・動画の要約、難解単語の対訳をまとめています。それらに目を通して、記事内で動画を見て学習に役立てて頂ければと思います。

・とにかくワンちゃんがかわいくて癒されるので犬好きの方におすすめです。

動画の長さは2分程度です。

 

 

1.動画を見る前に

この記事で紹介する動画は、カナダのフェアモントホテルの犬の親善大使についてのものです。

動画内で登場するワンちゃんがかわいいので、犬好きの方におすすめです。興味のあるトピックの動画が、英語学習の役に立てば最高だと思います。最初に動画の概要と、難解単語の対訳を書き記しますので、この記事が学習のお役に立てれば幸いです。

 

・紹介する動画の概要

カナダのフェアモントホテルには、17年前から優秀な団体があります。それは犬の大使です。

Fairmont Chateau Lake Louise(ホテル名)の犬の大使、Marcus(犬の名前)がご案内します。Fairmont Chateau Lake Louiseホテルは、カナダのAlberta州のバンフ国立公園に位置しています。山と野生植物、氷河湖に囲まれた場所です。

Bear(犬の名前)はFairmont Banff Springs(ホテル名)の新しい子犬で、元気いっぱいです。

子犬の大使がホテルの為にする事はシンプルで、宿泊者に家にいる様なくつろぎを感じさせる事です。その為に犬たちは様々な事を学びます:キスする事、宿泊者の歓迎、ハイキングの同行、それから子供たちと言う特別なゲストと遊ぶ事です。

犬の大使がどの様なものか知りたい方は、ぜひ直接見にいらして下さい。

 

<参考>

ホテルを紹介しているWebページ。

www.banfflakelouise.com

 

・動画内の難解単語

Adorable:愛らしい

Fairmont hotels:フェアモントホテル

elite fellowship:精鋭された団体(動画では犬の大使のこと)

Canine:イヌ科の

Banff National Parkバンフ国立公園

Albertaアルバータ州(カナダの地名)

Mountain peaks:山峰

Meadow:牧草地

Glacier:氷河

Pup:子犬

緑マーカー:名詞

水色マーカー:形容詞

 

2.動画紹介~英語字幕付きで見られます

上記内容をさらっと見て頂いたら、以下の動画でリスニングにチャレンジしてみて下さい。

動画内のキーボードのマークをクリックすれば英語字幕を表示させる事が出来ます。

www.youtube.com

かわいい犬たちに癒されながら、繰り返し聞いてシャドーイング(かぶせて喋る事)する事をおすすめします。

 

3.感想

今回の動画内の英語は比較的聞き取りやすく、癖の少ない英語だったと思います。カナダの地名などを覚えておけば、聞き取りやすいのかなと感じました。

あとは、犬のMarcusとBearがかわいかったです。Marcusに扮したおじさんのナレーションも良い味を出していると思います(笑)。

いつかこんな場所に行って余暇をゆっくりと過ごしてみたいなと感じさせてくれる動画でした。

 

4.英語学習に関する情報3つ紹介

(1)ネイティブ英語の聞き取りについて

ネイティブスピーカーの英語で、音声が繋がっていたり、音が省略されていて聞き取りづらいと感じる事はとても多いと思います。英語の発音の省略などの法則性を知っておきたい方におすすめの記事を以下にご紹介します。ご参考になりましたら幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

 

(2)日常会話を学習できるスマホアプリ

「スタサプ」のテレビCMでおなじみのスマホアプリのスタディサプリです。1回最短3分から、手軽にリスニング、スピーキングなど総合的に英語を勉強出来ます。

日常会話の習得旅行や海外来客対応の為の英会話海外留学に向けての準備に最適です。

 

(3)RedKiwi

今回の動画はこのRedKiwiと言うスマホアプリで見つけました。以下の記事で詳細に紹介しておりますので、ご参照頂ければ幸いです。

michi-blog.hatenablog.com

クイズ形式の実践的リスニング学習シャドーイングのトレーニンに特化したアプリです。


以上になります。本記事が英語学習の一助になれば幸いです。 


おわり