みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

【実体験】花粉症が改善しました【食べ物・対策紹介】

f:id:michi-blog:20200404221933j:plain

(2020.4.5)

この記事はこんな方におすすめ

・私が花粉症の症状を大幅に改善した方法を知りたい方。

・花粉症でお悩みの方のご参考に。

 

 

1.はじめに~花粉症が改善しました!

私は長年(10年近く)に渡って毎年春先に花粉症に悩まされてきました。主にスギ花粉です。昨年までは市販薬で何とかだましだましで症状を抑えておりましたが、くしゃみや涙、鼻水や目・鼻のむずむずなど、ストレスは半端じゃなかったです。

2月に本ブログで花粉症対策についてまとめた記事を書き、自分で実行してまいりました。

<参考記事>

michi-blog.hatenablog.com

対策を実行した結果、症状が大幅に改善しました!3月が終わり、4月になってもあの鼻のむずむずや、涙が出ず、「あれ?」と言う感じでした。身の回りの花粉症で悩んでいる方に確認した所、既に花粉が多く飛んでいて、鼻水や涙を薬で抑えているとの事でした。

たまにくしゃみが出たり、鼻水が出て鼻をかむ事はありますが、それが続く事はなく、本当に快適に過ごせています。花粉症の悩みなしで桜の季節を迎えられるのは本当に気持ちが良い事です。

f:id:michi-blog:20200404230501j:plain

本記事では私が花粉症を改善する為にやった事を、どれだけ効果が感じたかをそれぞれ5段階評価して紹介していきます。花粉症でお悩みの方のお役に立てれば幸いです。

 

2.実践した対策

私が花粉症対策で実践した対策を、挙げていきます。キーワードは「免疫力の向上」、「抗菌・抗ウイルス」と言ったところになります。 

 

(1)運動(ウォーキング)(おすすめ度:★★★☆☆)

ウォーキングなどの適度な有酸素運動は 健康に良いですが、花粉症に効いたかどうかはクエスチョンマークが付いてしまいます。効果があったのかは正直不明です。

 

(2)あいうべ体操と瞑想(★★★★★)

鼻呼吸をスムーズにする為の「あいうべ体操」は効果を感じました。あいうべ体操とは、大きく口を開けて、「あー、いー、うー、べー」とゆっくり動かす体操の事です。これにより鼻呼吸をスムーズにする為の筋肉を鍛える様なイメージです。詳しいやり方は以下の記事に書かせて頂きました。 

michi-blog.hatenablog.com

花粉症の時のあの嫌な鼻が詰まる感覚が改善される感覚があり、とても快適になりました。すぐに手軽に始められるので、星5つとさせて頂きました。

 

(3)良く眠る(★★★★☆)

免疫力を高める為に、良く眠る事と質の良い睡眠をとる事はとても重要です。睡眠による効果は、疲労回復、ストレス解消、免疫力や脳の機能の回復など、枚挙にいとまがありません。何の変哲もない、いたって普通の健康法ですが、免疫力が向上するので、花粉症にも効果はあります。私は出来るだけ毎日22時~23時には横になって、7時間前後は眠る様にしています。

 

(4)食事の内容に注意する(★★★★★)

とにかく「食べすぎ・飲みすぎ」は良くないです。食べすぎると大切な免疫が消化活動に使われてしまい、外から入ってくる敵、つまり花粉に抵抗する力が弱まってしまいます。自分の体調や胃腸の調子に合わせて飲み食いする量をコントロールする事が大切です。

上に貼り付けた過去記事から引用ですが、以下の様な食生活を意識しました。

食生活の注意、避けるべき事

・水分、冷たいものの摂りすぎ(ビール、ジュース、ヨーグルト、牛乳)

・甘いものの摂りすぎ(アイス、ジュース)

・油っこいものの摂りすぎ、外食中心の食生活

・乳製品(牛乳、ヨーグルト)の摂りすぎ

・生野菜(体が冷えてしまう)

おすすめの食生活

・味噌や納豆など、日本らしい食材

・旬の食べ物

・加熱した野菜

・疲れている時は少食にする(胃腸の調子に合わせる)

・肉より魚がおすすめ 

特に私が意識して良く食べているのは魚(私の場合缶詰のサバ味噌煮ですが💧)、梅干、あと上述には無いですがスパイス(香辛料)も意識して摂りました。

 

魚を食べるのが難しい時は、以下の様な漢方サプリなどで補っています。おすすめです。

<強力 八ッ目鰻キモの油>

スパイスに関する詳細は以下の記事にまとめておりますが、主に抗菌・抗ウイルス作用のある八角五香粉を意識して取っていました。 

michi-blog.hatenablog.com

 

 

※その他、どれだけ効果があるのか不明ではありますが、毎日マスクをしているのも多少効果があるのかも知れません。

f:id:michi-blog:20200405094623j:plain

 

3.改善後の感覚

花粉症が改善した事に気が付いたのはつい最近です。4月になってから、ふと「あれ、今年は花粉はどうしたんだろう」と思い、調べたら既に少なくなっていた、という感じです。

症状としては、せいぜいたまにくしゃみが出る、時々鼻をかむ程度です。目のシュバシュバは感じなくなっています。市販薬や目薬、対策グッズなどを買わなくて済むので節約になり経済的でもあります。

f:id:michi-blog:20200405094927j:plain

 

4.さいごに

花粉症には長年悩まされてきたので改善出来た事は本当に嬉しいです。ブログを書くと言う目的もあり、健康に関する情報を収集して、発信しながら実行したのが好循環だったなと思います。

記事にまとめていて気付くのは、「対策はつながっている」と言う事です。どういう事かと言うと、花粉症対策の抗菌作用を期待して魚を食べていたら、同時にDHAEPAを摂取できて頭のはたらきも良くなる、の様に花粉症対策で食事を改善すれば他の事にも好影響が出ると言う事です。

呼吸、睡眠、食事、運動などの改善は体質改善において重要で、様々な不調の対策につながっていると感じます。

本記事がお役に立てれば幸いです。


おわり

 

※参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com