みっちーブログ

サラリーマンの雑記ブログ

<書籍紹介>「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法/石原結實著(健康・体質改善)(万病予防)

f:id:michi-blog:20190904213150j:plain

(2019.9.4)

今回紹介する本はこんな人におすすめ

・諸々の身体の不調や冷えを改善したい方。
・食事や生活習慣を見直したい方。
・体質を改善したい方。
・健康な食事や運動方法、生活習慣に関する知識を学びたい方。などなど…。

 

掲題の本の要点を独断と偏見でまとめていきます。
記事を読んで具体的な事が気になった方は書籍を読まれる事をおすすめします。

この本は、漢方的視点で病気や諸症状を原因から取り除く方法が書いてあり、

とても参考になったのでおすすめ致します。

 

 

1.作者様情報

石原結實(いしはらゆうみ)様

医学博士、イシハラクリニック院長

・オフィシャルサイトURL

www.ishihara-yumi.com

 

2.個人的要点まとめ

冷えは万病の元とは良く言ったものだと思います。
この本では、体温を下げない為の工夫、また上げる為の工夫が書いてあります。
特に食材に関する事がとても参考になりましたので、

箇条書きでつらつらと紹介させて頂きます。

※繰り返しになりますが、具体的な事が気になった方は書籍を読まれる事を

おすすめ致します。

 

・体が温まる飲み物:生姜湯など含めて合計7種紹介されています。

・運動の大切さ:特に下半身の筋肉を使う運動が重要。
 血液を心臓に戻す為に下半身の筋肉が重要だからです。
 ※個人的にはウォーキングで有酸素運動する習慣をつける事をおすすめします!

 以下は過去記事ですが、長時間ウォーキングした後の

 身体の変化を少し書いています。

michi-blog.hatenablog.com

 

その他、書籍で書かれている事

・体を温める為の習慣、気を付ける事、血液を綺麗にする為の習慣。
・体が本来持っている自然治癒力の高め方。
・あなたの体質に合わせたタイプ別食事メニューの選び方。朝、昼、晩の飯の食べ方。
 作者様のおすすめ食材、調理方法、メニュー各種…。
・主に北国の食べ物は体を温める効果がある。
・食べ過ぎは良くない。
・水分は摂りすぎも良くない。

・作者様おすすめの入浴法。自律神経の安定にも効果的な方法。

・作者様がすすめるどこでも出来る簡単エクササイズ法。

・体の不調・各諸症状への具体策、食事法や生活習慣など。

 以下の諸症状についてそれぞれ対策が詳しく書かれています。

→発熱、頭痛、腹痛、便秘、下痢、痔

 二日酔い、むくみ

 高血圧、低血圧

 疲労・倦怠感・夏バテ

 水虫、肌荒れ、冷え性

 ストレス、うつ

・上記の症状が改善した患者さんの実例集(15例!)。

 

3.思った事

個人的には、身体を温める為に北国の食材をすすめられている点が

目からウロコでした。今後食材選びの際の基準にしたいなと思いました。

 

この本は漢方的視点で、本当に様々な病気や諸症状を原因から取り除く

方法が書いてあり、すぐに実践したくなる事ばかり書いてあります。

上記で書ききれなかった症例も多数あります。

 

身体の不調が解消出来れば、ひいては心の安定にも繋がると思います。

そのため、メンタルヘルスのカテゴリーもこの記事につけさせて頂きました。

 

この本で書かれている良い習慣や自分に合いそうな食材を実践してみて、

変化があればまた記事にして報告させて頂きたいと思います。


読んで後悔する事は無い書籍だと思いますので是非ご一読を!


おわり